おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.53

vol.53は、「自家製酵母のパン」を紹介します。
射水市のSちゃん、やっぱりこのパンが大好きですと、「自家製酵母のくるみパン」の写真を送ってくれました。とってもきれいにできています。厳密な温度管理をしないから、焼き上がりが毎回違っても当然かなと思っています。ちょうどいい発酵具合を見極めるためには、何回も作ること。失敗を恐れないこと。販売するパンじゃないから、楽しむ気持ちでチャレンジ!



自家製酵母の食パンをぜひ、とリクエストいただいてレッスンしました。水分量が多いので扱い難いですが、お持ち帰り生地もしっかり膨らんで焼き上がり。


こちらもお持ち帰りの「自家製酵母のカンパーニュ」。悪戦苦闘してなんとか焼き上がりましたと写真を送ってくれました。がんばりましたね!

憧れのカンパーニュは、格好よく焼くのがとても難しいです。いろんな工夫とコツが必要。それがなくても恰好よく焼き上がるのが「自家製酵母のくるみパン」。自家製酵母のメニューは、全部で4種類ありますが、やはり、①くるみパンから受講していただくのがベストかなと思います。自家製酵母のくるみパンをアレンジしながら半年~1年くらい作り続けて、②カンパーニュ、③ライ麦パン、または、ベーグルの順で受講していただくことをおすすめします。積み上げる楽しみも味わえます^^



続いては、「自家製酵母のベーグル」、お持ち帰り生地もボリューム良く焼き上がりましたね。べたべたと手に負えなくなってしまったカンパーニュ生地をピザのように焼き上げた写真も送ってくれました。苦い経験もとても大切だと思います。夏場はさまざまな菌が繁殖しやすい季節なので、私も同じような手におえない生地になってしまったことがありました。元気のいい酵母液を使うこと、生地の温度が高くなりすぎないように、そして、手をきれいに洗うことを気を付けています。


2013年8月6日(火)12:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)