おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


富がえりのレシピ2日目 ~よみがえりのレシピ~

22日(日)、義父の四十九日、選挙、イベント2日目。喪服姿の親戚が集まるなか、前日同様、朝からベーグル10個を焼き上げ、火曜日の準備として発酵生地を取った残りの自家製酵母パンも焼き上げて、11:00にさとちゃんを迎えに行く。心強いことに2日目は、もう1人まちこさんもスタッフに入ってくれて、子供たちはお留守番だったし、驚くほどスムーズ。オーブンは火力が弱くて250℃15分焼成でこんな感じ。

はじめる前に3人でミーテイングをしようとしたら、渡辺智史監督がキッチンの様子を見に来ていて、実行委員長のシニアソムリエ田中美弥さんが私のことを紹介してくたださいました。小松菜ベーグルの体験レッスンについて説明すると、「映画を観ている間にパンが焼き上がって持って帰れるってすごいアイデアですね」とお褒めの言葉をいただきました。



2日間ランチボックスを担当した杉本シェフがフランス料理教室の準備に下りてきたので、4人でベーグルサンドのランチをしました。デザートにはまちこさんからの差し入れ、フランス人パティシエのチョコレートブラウニー。さとちゃんが準備してくれたオレンジの紅茶も美味しくて、こんな時間が過ごせるなんて幸せ。体験4名さまに焼き上がったベーグルを手渡して、4階トークセッションへ。学者、シェフ、監督、百姓、野菜ソムリエ、いろんな立場の考えが聞ける貴重な時間でした。18:00からの懇親会までしばし自由時間。荷物を片づけて、街をぶらぶら。そして、再び地場もん屋キッチンに戻るとフランス料理教室終盤。なんとも贅沢な味見をいただきました!ここ最近食べたもののなかで一番おいしかった~。


イタリアンレストラン「クオーレ」さんにて懇親会。自家採取した種で育てた野菜、めったに食べられないようなものばかり勢ぞろい。おいしかった~。


物販コーナーも充実してました。お買い物 濱田ファオームさん(黒部)の玄米と黒米と米粉クッキー。NICE! FARMさん(氷見)のズッキーニと赤紫の長なすジャパニーズピクリング。フェアトレードmetoioさんの紅茶。


22日(月)の生徒さんと、ミルクティーにしてクッキーといただいました。「富がえりのレシピ、終わったー」、じゃなくて、「はじまりー」だったりして。人との出会いも非常に大きかったです。勉強になった、楽しかった!


2013年7月26日(金)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)