おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


小松菜のベーコンエピ

週末は土日とも親子パン教室です。土曜日は「パンバーグ」110個、日曜日は「小松菜のベーコンエピ」52本作ります。ベーコンはうちから車で5分くらいの距離にある「スモークなお」(立山町)さんのものを準備する予定。燻製の香りとうま味たっぷりで小松菜の個性とよく合います。お楽しみに^^


ある日の朝食、フォカッチャに「なすのペースト」をのせてみました。「パンを楽しむ会」を開催した地場もん屋さんには彩豊かな夏野菜が並んでいて、そのなかでもイタリアのナスに人気集中。私も買って、まゆみちゃんに教えてもらったナスのペーストを作ってみましたよ。改良の余地はあるけど、おいしいです!


デパ地下では、巨大なマッシュルームを見つけて即買い。何年か前に海外の料理番組で見ておいしそうだったマッシュルームのオーブン焼き、ベーコンを詰めて試してみました。簡単でおいしい!


今週末、私は教室、主人も夏山シーズンだから仕事。娘は2泊3日の夏合宿に参加です。立山町の5~6年生対象、うちの小学校からの参加は2人だけみたい。富大のお兄さんお姉さんに勉強をしっかり教えてもらって(プリント1人100枚!)、新しい友達もたくさんできるといいね。バスに乗ると隣の席の子と早速おしゃべりしている様子だったので安心しました。


娘が喜んでいるおもしろグッズ。ゴールデンウィークに帰省したとき福井の雑貨屋さんで見つけたものですが、このストローで牛乳を飲むとストロベリー味になるんです。同じようにバニラ味とチョコ味もあって、1袋ずつ買いました。夏休みに同級生の家にお泊りに行くことが決まっていたので、そのとき持って行ったら楽しいんじゃない?って買って大事にとっておいたのです。先週、そのお泊りがあって(朝食にパンバーグをお届け)、みんなで飲んで楽しんで、余った分はちゃっかり持って帰ってきてておやつに飲んでます。


2013年8月2日(金)12:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)