おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


食事パンのミニ食パン

10日間のお盆休みも明けて、昨日は「ブルーベリーベーグル」、今日は「食事パン」を生徒さんと並んで作りました。ブルーベリー缶2つ入れるときは耐糖イーストを使いましょう。私は確認のために普通イーストで作ったところ、とても硬いベーグルになってしまいました。気になることは試して結果を確認して納得して、その積み重ねです。食事パンは、半分をミニスティックに型に入れて食パン風に焼いてみました。香ばしいクラストが魅力のパンだけど、型に入れたらまた違った良さが発見できるかなと期待して・・・。


パン教室専用部屋に設置しようかなと思っていたガスオーブンをすでに持っていた!友達satoちゃんに頼んで、フランスパンの試し焼きさせてもらいました。持ち込む生地は移動予定時間が少々ずれるなどして、ベストの条件ではなかったけど、一応クープは開いたし、焼き色や焼きムラなども確認できたのでようやく決断することができました。Rinnai RMC-S12E !


玄米入りおしりパンに、クリームチーズとトマトジャムをサンドした朝食。トマトジャム、おいしい!maiさん、教えてくれてありがとー。

9月2日から工事が始まる予定になりました。1階一部取り壊し、窓サッシ入替、外壁張替、屋根瓦葺き替え、トイレ洗面所、和室3部屋リフォーム。住みながらですが、家全体が工事中な感じになると思います。お盆休みから抜け出したばかりですが、自宅レッスンは来週いっぱいでしばらくお休みになります。公共の調理室をお借りしたり、出張レッスンはご予約受付中なので、メール等でお問い合わせくださいね。ご迷惑をおかけしますが、パン教室専用部屋の完成をどうぞお楽しみに



Aug.21.2013(Wed)23:41 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)