おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ と シュトーレン

ここ最近のブレンドは、石臼挽きはるゆたか全粒粉100g+ゆめちからブレンド200gの自家製酵母パン。ほんの少しバターを入れてふんわり焼き上げています。昨日の朝、ヨガに行く前に捏ねた生地。ほとんど動きのないヨガだったのでいろいろ考えたり、ぼーっとしたり、そしたら「はっ!」冷蔵庫のなかの発酵生地入れ忘れてることに気付いた。でも、「ま、いいか~。あした、パン会用のカンパーニュを作るときに使えばちょうどいいやん。」とすぐに思い直す(今朝、発酵生地を入れて同じ配合、バターはなし、水分やや多くして捏ねました)。 ヨガをはじめてよかったなーと思うことの1つに、考えや気持ちを前よりも上手に整理できるようになってきたこと。ヨガに通えることに感謝してます。


そして、夕飯の準備をしながら成形して丸い発酵かごに入れました。オーブン発酵と余熱を利用しながらふっくら発酵させて220℃予熱で15分。クープにはバターを入れて無理しない焼成。すごく食べやすかった。1枚目の写真、まな板に注目。ご近所の大工さんにお願いしてまた磨いてもらいました。昨日のブログに載せたオーバル発酵かごのカンパーニュとイチジクとルバーブのジャムをお礼に^^


この冬はじめてのシュトーレンは、クルミとカシューナッツをたっぷり入れました。


成形時にマロンペーストを棒状にして中心に入れてみるつもりです。ちなみに、レシピ2倍量。明日のおでかけに持って行きます


2013年10月29日(火)11:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)