おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バケット と 自家製酵母のカンパーニュ

中力粉エペ300gに水200g加えて捏ねたのが、10時半ごろ。焼き上がったのは17時過ぎ・・・6時間半ほどかかりました。


ゆるい生地だったから、パンチを2回入れて徐々に力を付けて、成形するときには、ふわっふわ。


クープ1本開かなかったのが残念だけど、薄いクラストにしっとりクラムでおいしかった。上手に焼けたほうは、ちょうど来てくれた釈永瓦工務店さんに差し上げました。いつもありがとうございます!


バケット生地を捏ね終わったあと、続けて自家製酵母生地も捏ねました。ゆめちからブレンド200g、石臼挽き全粒粉100g、バターを少し加えてふんわりカンパーニュです。


1次発酵はバケットの生地と並べて室温、19時半ごろに成形してオーブン発酵も使いつつ、21時ごろ焼き上がりました(朝までトースターのなか)。工事中につき作り貯めできないから、食べる分だけ焼いています。


2013年10月22日(火)08:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)