おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


野菜入りのパン

2日連続グループレッスンでした。水曜日は、立山町元気交流ステーションみらいぶ2階の調理交流室にて「山食パン」。全員リピーターさんなのでプレーンのほかに、かぼちゃ入り、小松菜入りも選んでいただきました。お手持ちの型のほか、ミニスティック型もご用意して、いろんな食パンができましたよ。いつもお2人で参加くださるベテランチームは、1山交換して、黄色と緑の「2色(食)パン」!小松菜入りを捏ねた生徒さんは、びっくりすぐほど手が冷たいから、生地の発酵が遅くて窯伸びに差が出来てしまいましたが、何よりこのパンを作り上げたことがすばらしいと思います。


おやつパンは、食パンの発酵時間を利用して、かぼちゃ入りのベーグルを生地から捏ねて、焼き立てをほおばるプラン。みなさんもとっても喜んでくださりました が! ひとくち食べて、愕然・・・。実は、家で計量しているときに塩を切らしてしまい、会場に向かう途中に購入して行ったんです。準備の段階で、食パンのほうには、確実に塩を入れたんですが、除けておいたベーグル分に入れるのを忘れてしまいました・・・。ちゃんと「塩を入れる」ってマステを貼ったのに、確認が足りませんでした。それでも、みなさん、「しっとりして美味しいです」って(優しさに涙)。お皿に塩をとって、ひとくちずつ付けたら味が引き締まりましたが、残念でした。


と、落ち込んではいられません! 5名さま分の食パンを焼いている間に、用意していた1.5倍量のかぼちゃ食パンの生地をもうひとこねました。柔らかい生地をバンバンとたたき捏ねしながら、何気に横を見ると、ガラス越しのロビーで勉強していた高校生がこちらを見ていました。重量のある生地だったから、何事かと思ったんだろうな・・・。帰宅後、ミニスティック3本に焼き上げました。翌日のグループレッスンのおやつパンです。


木曜日、小杉インターに近い公民館で子育てサークルふぁぼりさん企画、手ごねベーグルレッスンでした。8名さまのうち、パンづくりは初めてという方も多く、未満児~1歳の赤ちゃん6人の元気な泣き声も響き、いつも以上に張り切ってレッスンさせていただきました!2段焼きのガスオーブンが2台あり、その火力と焼き上がりの素晴らしさに感動。次はフォカッチャに挑戦したいねと話が決まり、来月もご予約をいただきました。それまでに、ベーグルの復習も出来るといいね。


来月の予定ですが、まだ何もお知らせしていなくてごめんなさい。パン教室部屋の仕上がりがまだ未定で、どうしようかなと思っています・・・。



2013年11月22日(金)12:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)