おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


野菜入りのパン

2日連続グループレッスンでした。水曜日は、立山町元気交流ステーションみらいぶ2階の調理交流室にて「山食パン」。全員リピーターさんなのでプレーンのほかに、かぼちゃ入り、小松菜入りも選んでいただきました。お手持ちの型のほか、ミニスティック型もご用意して、いろんな食パンができましたよ。いつもお2人で参加くださるベテランチームは、1山交換して、黄色と緑の「2色(食)パン」!小松菜入りを捏ねた生徒さんは、びっくりすぐほど手が冷たいから、生地の発酵が遅くて窯伸びに差が出来てしまいましたが、何よりこのパンを作り上げたことがすばらしいと思います。


おやつパンは、食パンの発酵時間を利用して、かぼちゃ入りのベーグルを生地から捏ねて、焼き立てをほおばるプラン。みなさんもとっても喜んでくださりました が! ひとくち食べて、愕然・・・。実は、家で計量しているときに塩を切らしてしまい、会場に向かう途中に購入して行ったんです。準備の段階で、食パンのほうには、確実に塩を入れたんですが、除けておいたベーグル分に入れるのを忘れてしまいました・・・。ちゃんと「塩を入れる」ってマステを貼ったのに、確認が足りませんでした。それでも、みなさん、「しっとりして美味しいです」って(優しさに涙)。お皿に塩をとって、ひとくちずつ付けたら味が引き締まりましたが、残念でした。


と、落ち込んではいられません! 5名さま分の食パンを焼いている間に、用意していた1.5倍量のかぼちゃ食パンの生地をもうひとこねました。柔らかい生地をバンバンとたたき捏ねしながら、何気に横を見ると、ガラス越しのロビーで勉強していた高校生がこちらを見ていました。重量のある生地だったから、何事かと思ったんだろうな・・・。帰宅後、ミニスティック3本に焼き上げました。翌日のグループレッスンのおやつパンです。


木曜日、小杉インターに近い公民館で子育てサークルふぁぼりさん企画、手ごねベーグルレッスンでした。8名さまのうち、パンづくりは初めてという方も多く、未満児~1歳の赤ちゃん6人の元気な泣き声も響き、いつも以上に張り切ってレッスンさせていただきました!2段焼きのガスオーブンが2台あり、その火力と焼き上がりの素晴らしさに感動。次はフォカッチャに挑戦したいねと話が決まり、来月もご予約をいただきました。それまでに、ベーグルの復習も出来るといいね。


来月の予定ですが、まだ何もお知らせしていなくてごめんなさい。パン教室部屋の仕上がりがまだ未定で、どうしようかなと思っています・・・。



Nov.22.2013(Fri)12:29 | Trackback(0) | Comment(0) | パン教室リヒト | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)