おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベニシアさん的 暮らし方レシピ、体験会!

2種類のスコーンと、塩麹入り富山県産ゆきちから100%の自家製酵母のカンパーニュ(プレーン&えごま入り)を持って、年明けにフォルツァ総曲輪で上映される「ベニシアさんの四季の庭」に関するイベントの準備&体験会へでかけてきました。イベントの詳細はちらしが刷り上がってから改めてご紹介しますが、どんなイベントなのかその雰囲気と楽しさをお伝えしたいと思います。


まずは、「オーガニックガーデン」についての講座。造園のプロに庭の疑問や希望について無料で相談でいるチャンス。しかも、同年代の女性だからとっても話しやすいんですよー。我が家の庭もなんとかしたい! 続いては、「アロマ」講座。みつろうクリームと石けんを作りましたが、講師の先生の知識がすごい。ラベンダー6種類の香りの違いも楽しかったですよ。クリームには、スパイクラベンダーとオレンジ、石けんにはフランス産(バレーム地方)のラベンダーを選びました。香りに癒されます。


午前のラストは「麹とハーブの料理教室」、大阪弁の楽しい雰囲気のなか手しごとの良さを教えてくれるレッスンのあとは、10人でランチ会。塩麹や手づくり味噌の旨味が詰まったお料理は本当においしいです。サプライズで差し入れさせてもらった塩麹入りのパンはお料理とマッチしていて喜んでいただけました。私の担当、「英国風スコーン&富山風えごまスコーン」はフェアトレードの紅茶を添えてランチに付ける形でご用意しました。


午後の部は、「フレグランスミニブーケ」づくり体験からスタート。1つ1つの花材を丁寧に説明してもらったあと、初のブーケづくりに挑戦。難しいけど、楽しいー。


最後は「ハーブクラフト」富山産のドライハーブを使ってキッチンロープを作ります。小学生や中学生のころの工作の時間を思い出すようで、こんなに集中して何かを作れる時間が嬉しい。どこに何を付ければいいのか、最初、全く分からなかったけど、1つ2つと付けていくうちに夢中になってグル―ガンを握っていました。

各講師や出店者がお互いの講座の魅力を知り合うために開催された特別な1日、すべて参加しましたが、どれもしっかりと考えて準備されています。ぜひご参加いただきたいと思います。1月11日~13日の3日間、総曲輪ウィズビルと大和で開催されます。どうぞお楽しみに。



Dec.20.2013(Fri)22:45 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)