おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


クリスマスパンづくりレッスン

24日クリスマスイブは終業式&娘の誕生日。この日を選んで地域の子供たちと午後からパンづくり教室をしました。2年生2人、3年生2人、4年生2人、5年生3人、保護者3人、学年ごとに4テーブルに分かれて、とても賑やかで楽しい時間でした。用意した「もちきび」が柔らかすぎて、捏ねるのがすごく大変!ジンジャークッキーを作り始めると、「なんか変な臭いがする~」「カレーの匂いがする~」と不安げな表情の子供たち。ジンジャーパウダーとシナモンパウダーとビート黒糖が混ざると、カレーの香りになるのか??準備した私まで(間違えてカレーパウダー入れたっけ??)と不安になる波瀾万丈な幕開けだったけど、最終的においしいパンとクッキーが出来て、みなさん喜んでくれました。ご近所の子供たちと一緒にいっぱい笑ったし、ハプニングも思い出になって、すごく楽しかったです。


クリスマス当日は、射水市の公民館で子育てサークル「ふぁぼり」さんのフォカチャ教室でした。娘もアシスタント&子守役として連れて行きました。集まってくれた10組のママと赤ちゃんたち。小学生の男の子は「星の形にしたい」という強い希望だったので、初のスターフォカッチャの成形にもお応えしましたよ。上手に出来て注目の的でしたね。ほかにも、四角や丸、ハートなど好きな形に作ってもらいました。どれもふっくらふわふわにきれいに焼けました。「こんなパンが家で作れたら最高だよねー」って声を聞いて、「できますよ」とお返事。フォカッチャはイチオシのおうちパンです。


「緑先生のパンも食べたいです」というリクエストをいただいていたので、「特大シュトーレン」をご用意しました。15人分に切り分けても、大きな一切れ!


「第8回 パンを楽しむ会」のシュトーレンの食べ比べをして感じたことを踏まえて、いつもより具多め、スパイスはシナモンのほかにナツメグも入れてみました。大きく作ったこともあって、しっとりで美味しかった

久しぶりのお天気でお日様が眩しい明るい窓辺で、焼き立てのフォカッチャと、用意してくれた野菜を使って娘と私とで作ったスープと、取りまとめ注文してくれた小さなお弁当をみんなで食べて、赤ちゃんたちの元気な泣き声を聞きながら、とても平和なお昼の時間でした。ありがとうございました。



Dec.25.2013(Wed)18:05 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)