おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


甘こうじのカンパーニュ

子供たちはサンタさんからのプレゼントに大喜びのクリスマスだったと思いますが、私は気が重くなる報告をもらい胃がシクシクと痛いです。素敵なフラワーアレンジメントの写真に癒されて気分を紛らわせたいと思うけど、なかなか・・・。


たくさん焼いたミニシュトーレンも残り少なくなりました。今朝一番に来て、不良の電球1つ取り換えて、レンジフードの取り付けを完了してくれた電気者さんにも1つ。パン教室部屋については、今年、これ以上、何も進まないそうです。今週には納品されると聞いていたオーダーキッチンは、製作段階の途中で作業中断となっていて、あろうことか、今頃になってシンクのサイズが難しいって・・・。子供のお遣いじゃないだから、何やってんのって開いた口もふさがりません。興奮とストレス発散のため、昨夜はクリスマスソングを大声で歌いながら夕飯を作りましたが、一晩明けて、気が滅入っています。


甘こうじ入りのカンパーニュは色よく焼けましたが、クープの歪なひび割れは発酵不足の証拠。私の成形が少し強すぎるのも原因かな。奥に見えるのは、娘の誕生日のチーズケーキです。底取れの型を使わなかったので、スプーンですくって食べましたが、それも楽しかったし、味は最高!


案の定、クラムの気泡も中心あたりが下から上に向かって流れができています。味はおいしかったので、また甘こうじ入りで作ってみようと思います。

パン教室部屋の完成を楽しみにしてくれているみなさん、本当にお待たせしています。私も早く自分の仕事場がほしいです。



Dec.26.2013(Thu)11:52 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)