おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


シナモンレーズン と リュスティック

時系列で、まずは「リュスティック」から。火曜日の夕方から作り始めて、水曜と木曜の朝食になりました。


パンチ(ガス抜き)を最小限にしたから大きめの気泡もありますね。リュスティックのバリンッとした底が好き。


水曜日の朝食後、翌日のグループレッスンのおやつ用に「カラメルバナナのシフォンケーキ」を焼きました。カラメルバナナだけでは甘味が少し足りないかなと思って、マスコバド糖も入れました。薄力粉は初めて買ってみた特宝笠使用。ふわふわでした! 午後からはフランスパン生地を2倍量で捏ねて、これまた同じく子育てサークルの皆さん用に「ベーコンエピ」づくり。トータル8時間くらい、じっくりと発酵させたので味わいのあるおいしい生地に仕上がっていました。


木曜日、小杉での出張レッスンを終えて、用事を済ませて帰宅後、夕方から捏ねた「シナモンロール」試作2回目!合格ラインを超えました!味的にはこれで完成にしてもいいくらいだけど、レッスンメニューするためには、ここからさらに工夫や調整を加えていく必要あり。とりあえず、ほっとしてます。



1月はあっという間に終わりそう・・・。イベントや出張レッスン、週末は長野へ今シーズン初のスキー&スノボ、来週は町議会選挙のお手伝い(4年前と同じくうぐいす嬢をやります)、体調に気を付けてがんばらなくちゃ。


2014年1月17日(金)11:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)