おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のバケット

土曜日の朝捏ねて、夜焼き上げたバケット。出かける用事がある日でも自家製酵母パンなら作れる、大きな魅力だと思う。寝坊した日曜日の朝は、簡単にトーストして各々何か付けていただきまーす!1個目はクリームチーズと呉羽のはちみつ。2個目は甘いごまくりーむをたっぷり付けて。娘は2枚ともごまくりーむ。主人はおまめペーストがお気に入り。ライ麦30g、キタノカオリ70g、ゆめちからブレンド100g、エペ100g、2分割。少し焦げ目がついたところで、ストップ。ガリガリになりすぎないように焼きました。弾力があって、かみごたえがあります。ハチミツ、おいしい!


洗濯を済ませて、11時ごろ、ドライブ出発!目的地は氷見を抜けて「気多大社」。羽咋市内に入り丸亀製麺のおうどんランチ。こちらのチェーン店は初めて入りましたが、屋台のような活気があって、もちもち麺がおいしく、快適に食事ができました。気多大社、私は初めてで、お参りしながらぐるっと境内をひと歩きし、お守りも買いました。帰り道はおいしい食を求めて寄り道しながら 地元の玄米粉を30~50%ブレンドした「FARMAER'S BAKERY」のパンいろいろ。農産直売所「神子の里」では調味料とお芋。新湊の「カモン食品館」では鮮魚品、たらの芽の天ぷらなど。

ドライブは主人と2人、娘は昨日に引き続き友達3人で遊ぶというので別行動でした。彼女たちは岩峅寺駅に集合し、鍋祭り無料シャトルバスを利用してよしみねの喫茶店「カモミール」に入りケーキセットを注文。ホットミルクとホットケーキを食べて目的を果たすと、帰りは岩峅寺駅行きではなく、反対方向の五百石役場行きに乗り込み!? 元気交流ステーションの図書館やその周辺を散策して遊んだそうです。帰りは富山地方鉄道に乗って、門限の5時に間に合うように元気に帰ってきました。「親と出かけるより友達と遊ぶほうがいい」、なんていう年頃も近いのかな。



2014年2月2日(日)17:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)