おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のバケット

土曜日の朝捏ねて、夜焼き上げたバケット。出かける用事がある日でも自家製酵母パンなら作れる、大きな魅力だと思う。寝坊した日曜日の朝は、簡単にトーストして各々何か付けていただきまーす!1個目はクリームチーズと呉羽のはちみつ。2個目は甘いごまくりーむをたっぷり付けて。娘は2枚ともごまくりーむ。主人はおまめペーストがお気に入り。ライ麦30g、キタノカオリ70g、ゆめちからブレンド100g、エペ100g、2分割。少し焦げ目がついたところで、ストップ。ガリガリになりすぎないように焼きました。弾力があって、かみごたえがあります。ハチミツ、おいしい!


洗濯を済ませて、11時ごろ、ドライブ出発!目的地は氷見を抜けて「気多大社」。羽咋市内に入り丸亀製麺のおうどんランチ。こちらのチェーン店は初めて入りましたが、屋台のような活気があって、もちもち麺がおいしく、快適に食事ができました。気多大社、私は初めてで、お参りしながらぐるっと境内をひと歩きし、お守りも買いました。帰り道はおいしい食を求めて寄り道しながら 地元の玄米粉を30~50%ブレンドした「FARMAER'S BAKERY」のパンいろいろ。農産直売所「神子の里」では調味料とお芋。新湊の「カモン食品館」では鮮魚品、たらの芽の天ぷらなど。

ドライブは主人と2人、娘は昨日に引き続き友達3人で遊ぶというので別行動でした。彼女たちは岩峅寺駅に集合し、鍋祭り無料シャトルバスを利用してよしみねの喫茶店「カモミール」に入りケーキセットを注文。ホットミルクとホットケーキを食べて目的を果たすと、帰りは岩峅寺駅行きではなく、反対方向の五百石役場行きに乗り込み!? 元気交流ステーションの図書館やその周辺を散策して遊んだそうです。帰りは富山地方鉄道に乗って、門限の5時に間に合うように元気に帰ってきました。「親と出かけるより友達と遊ぶほうがいい」、なんていう年頃も近いのかな。



Feb.2.2014(Sun)17:44 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)