おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母の山食パン

6月8日の膨らまなかったオレンジ酵母のこと、覚えてらっしゃいますか?
あのときのオレンジの瓶、実は、実は・・・、冷蔵庫で保存してました。
こわいでしょ?
かれこれ7週間経ってます。
もっと前のような気がしてたけど、そんなもんか。
7週間ぶりに瓶の蓋を開けました。
そして使おうと思いました。

山食パンのレシピを生地種で。
水の半量をこのオレンジエキスにしました。
膨らまないって分かっているから、風味付けとして利用する感じ。


発酵はすべて室温でしたが、どうにも2次発酵がかぶりそう。
2年ぶりに歯科を予約したんですが、予約の時間までに焼き上げられそうもないし
帰宅するまで発酵がもつ感じでもない。
成形して生地を入れた型は、乾燥しないように気をつけて冷蔵庫に一時避難させました。



* * * * *



虫歯はないか検診してもらったところ
「気になるところはない」そうでブラッシング指導などしてもらいました。
ゴロゴロと遠くで鳴り響いていた雷が、ついに雨を降らし、診察室の窓をぬらしはじめました。
派手な通り雨が止むと、涼しい風が吹き、気持ちよかったです。



帰宅後室温で発酵を継続して、焼き上げました。
70gの生地を4つずつ、2本のミニロング型に入れました。



ブリオッシュに使ったココットは今回も活躍。


ぐわーんと釜伸びして、美味しそうに焼けました。
オレンジの液体はどんな風味になっているかな。



Jul.27.2010(Tue)21:16 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)