おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ブルーベリーベーグル

「ブルーベリーベーグル」なんだけど・・・

ブルーベリーの水分だけで捏ねたときの記憶が忘れられません →
注文していた冷凍ブルーベリーを届いたので、早速試作しました。



これまでと同じスミレ色の生地、自然な甘みです。

それと、もう1つ、「目をつむっても成形できるのか」の実験。

前半は全く問題なし。
つなぎ目を重ねるときは手探りして、輪っかの太さを整えるのも大丈夫。
シートの真ん中に置くところからは目を開けて、最後の微調整もしました。



スピードは1秒増しくらいで、目をつむっても成形できました。

でもね・・・、思いもしなかった大問題が起こりました。

ものすごく気持ちが悪くなるんです。
「車酔い」の感じ。
生地をひねるときに、頭と胸がぐら~んと揺れて
思い出すだけでも気持ちが悪くなるから、三半規管が弱いんだなぁと思います。


* * * * *




かぼちゃプリンを焼きました。
主人と娘がプリン好きだというのを、最近になって認識しまして。
約束をしていたのです。



かぼちゃの量は適当で、たぶん、少なすぎです。
あまりかぼちゃの味はしませんでした。
でも、おいしかった。

実は、はじめて「バニラビーンズ」を使ってみたんです。
買おうと思えばいつでも買えるけど、自分には贅沢すぎる気がしてて
でも、いつか買ってみたいと思っていました。
家族のためにおいしいプリンという目的なら、これがタイミングかなと
みどり共同購入会のオーガニックバニラビーンズを注文しました。



かぼちゃプリンだし、もったいなくて、1/4ほど使ってみました。
うれしいから、記念に写真を撮りました。



2011年10月16日(日)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)