おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル と 石けんカット

冷蔵保存していた10日目の前生地。
2日後、8日後、10日後と味見しての、そろそろというタイミング。
夜7時半に捏ねてひと晩発酵。
朝、ゆたぽん温めなおして、もう少し発酵させてから、分割、成形。
2次発酵は、オーブンで20分、そのまま余熱で40分くらい。
朝10時ごろに焼きあがり。



前回は焼き色が付かず、すぐ硬化しちゃったので、そこを改善と。
イーストのベーグルより成形はずっと難しい。
今回はひねらず、無理させずにわっかにしました。
広がり気味に発酵して、ケトリングでボコボコになったので、不安がよぎったけど・・・



ぷっくり膨らんで、食べやすいかたさ、おいしくできていました。
手で成形したので、そこそこ気泡がありますね。
ガス抜きめん棒をきっちりかけて、成形してもいいと思うし。
それは、生地の様子をみてかな。




* * * * *




No.13 「ハッカ油入り・初夏の石けん」、型出ししました。



木箱の中敷は、このベーキングペーパーが具合いいです。
ちょっとずつヨレヨレになるけど、去年は4回使いました。
次は、クッキングシートで長く使える中敷を作ろうと思ってます。



仕込から数日後、カットする瞬間が、なんとも言えない達成感と満足感。
でも、まだ使えない、待つ時間。
うちは2ヶ月ごとのローテーションなので、この石けんを使うのは5月後半から7月までかな。
モンモリロナイトは、淡くて薄い緑色なんだけど、石けんの色には出なかった。
でも、時間とともに、濃くなるかも・・・と期待してみよう。

1月末に仕込んだ石けんを、そろそろ使い始めます。
この瞬間も、すごくわくわくします。
石けんづくり、楽しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



2011年3月19日(土)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)