おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


おしらせ
~説明~
教室からのお願いや、共同購入のお知らせです。

浅井商店入荷しました

9月5日(土)締めで取りまとめをしたご注文品が入荷しました。

ご都合のよいときに事前連絡のうえお立ち寄りください。

または、次の教室までお預かりしています。



2009年9月8日(火)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

浅井商店の共同購入

品切れ状態が続いていた浅井商店のブリオッシュ型。
ようやく入荷しました!

この機会に早速注文したいと思いますので、
一緒に購入を希望される方は、9月5日(土)正午までにメールください。
ブリオッシュ型以外も、もちろんOKですからね。



2009年8月31日(月)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

帰省中

先週末から福井の実家に帰省しています。
娘は毎日プールか海で泳いでいます。
初のウォータースライダーが楽しかったようで、今日も父とプールへ出かけました。

9月教室の2次募集、調整が終わりお返事を出しました。
届いていますでしょうか?

ほぼ予約表が埋まり、あと若干の空席があります。
ご都合のあう方、ご予約お待ちしています。









今年の夏は海は行けないかなぁと思っていたけど、帰省中はずっと天気がよくて。海水浴場から少し歩いた先にある、知る人ぞ知るプライベートビーチ(笑)で水遊びを楽しむことができました。

ほんのり小麦色です。



写真:父(じいちゃん)と娘



2009年8月25日(火)15:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

7月のパン教室

6月キャンセルさせてもらった生徒さんと予定を調整して、
全員の方に受講いただけることになりました。


後半、若干余裕があるので、「2時間メニュー限定」で募集いたします。

7月8日~10日(3日間)は先着順ではありません。
それ以降は随時募集で決めさせていただく予定です。


パン教室リヒトの予約表は、コチラ
ご都合のよい方、ご予約お待ちしています。


※ 9月教室は8月17~19日(3日間)1次募集の予定です。




確か、サンタさんからのクリスマスプレゼントでした(笑)。
やっと箱から出してもらえた「ふとまきまっきー」。


夕飯にすし飯を準備していたら気が向いて、ノリで作ったけど。
真ん中のハート形はほとんど分からないねー。
使ってみるとなかなかよく出来たおもちゃでした。


2009年7月8日(水)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

パパ退院 & 教室再開

16日ぶりです。

パパは病棟から外に出て、家に帰ってきました。
家族はもちろん、本人が一番ほっとしていることでしょう。
まだまだ不自由な生活が続きますが、治るには時間が必要。
焦らず、無理せず、ね。


2週間の休みが明けて、パン教室、再開しました。

「明日は教室♪」と前日から
「今日は教室♪」と目覚めから、ずっとわくわくでした♪

パン教室は、私の楽しみであり、やりがいのある仕事なんだなって実感しました。



2009年6月24日(水)21:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | おしらせ | 管理

cuoca共同購入、一旦お休みします

教室をはじめたときから続けてきた、クオカ共同購入。
最初のころは、
取りまとめ注文するパソコン操作ひとつにも時間がかかり、
間違った商品を注文してしまったり、注文し忘れてしまったこともありました。
大きなクオカ箱がいくつも届き、玄関先で1軒分ずつ袋詰めしていたことも、
今となっては思い出です。

そのころと比べたら随分効率よく、取りまとめも、注文もできるようになり、
今ではほんの片手間の作業です。


しかし、ここにきて、深刻な問題がでてきました。

それは「国産小麦の品薄」です。


バターのときは、なんとかなりました。
でも、小麦粉だけはどうにもなりません。
各銘柄とも品切れや個数制限で、入荷のタイミングに合わせて注文しないと、
手に入らなくなってきています。
教室材料の仕入れだけで精一杯になってきました。



ずっと続けてきたクオカ共同購入。
心苦しくも、一旦お休みさせていただきます。
(※ 6月25日〆の共同購入も中止します。)




パン作りにおいて、一番大切なことは「材料」だと思っています。
時間をかけて、手をかけて、心を込めて作っても、
肝心の材料がよくなければ、おいしいパンはできません。
スーパーなどでひと通りの材料は手に入りますが、
少量で割高、何より品質がオススメできるとは言えないのです。

パン作り初心者の方は、少しの材料を送料がかかる宅配で注文するより
つい手軽にスーパーで買い揃えてしまいます。
慣れないパン作りでおいしいパンができないのは、
「手作りだから」と思って諦めてしまう人が多いのはとても残念です。
材料の違いが実感できなくても、最初からいい材料を使ってほしい。
パン作りに慣れて、パンを作るリズムもできれば、
たとえ送料がかかっても、自分でネット注文するようになります。

それまでの間、「小麦粉1袋からでも一緒に注文しますよ」
そんな気持ちではじめたのがクオカ共同購入です。




最初のころは15日と30日の2回でした。
そのうち月末だけになり、去年の夏から25日〆になりました。

教室の芳名帳は6冊目、290名の生徒さんのお名前が載っています。
たくさんの生徒さんに受講してもらい、一緒に材料を買ったりしてきました。
教室には来れなくても、材料の受渡で顔を合わせ、
少しの時間でもおしゃべりできるのは私の楽しみでした。


不定期ではありますが月に1回程度は注文します。
「入荷はいつでもいいから」、そんなときは声をかけてください。
私のタイミングで注文するときに一緒に注文しますよ。



2009年6月17日(水)10:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

7月の教室

今回キャンセルさせていただいた教室は、
7月に振替教室をさせていただくつもりでいます。

ご迷惑をおかけした11組15名さまの生徒さんには
個別に予定を伺い、最優先で調整させていただきます。


7月の予約を楽しみにされていた生徒さんにもご迷惑をおかけします。
夏休みは教室しない予定だし、休んでばっかりになってしまいました。



2009年6月15日(月)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

パン教室をしばらくお休みします

実は、主人が怪我で入院することになりました。
今日の夕方手術です。

たびたび病院に通うことになりますし、
ガソリンスタンドの手伝いも少しすることになります。
パパがいないので、娘は寂しがり、心配して涙ぐみます。
朝は笑顔で送りだし、学校から帰ってきたら、
できるだけいつもどおりに、生活ペースをくずさないようにしてあげたいと思ってます。
パパの穴埋めはできませんが、家の仕事を少しでも手伝いたい気持ちもあって。
そういった事情のため、しばらくだけ教室を制限します。


2週間はお休みさせていただいて、
その後の状況をみて、無理ないよう再開したいと思っています。
今のところ、24日(水)の午前教室から、
予約表どおり
教室
をさせていただくつもりです。



やっとこさ3年続けてきたパン教室。
ずっと応援してきてくれたパパも悲しむと思うので、
我がままを言いますが、このようなお知らせをどうぞご了解ください。
キャンセルさせていただいた15人の生徒さんには、本当に申し訳ありません。
またのご予約をいただけた際には、最優先でお受けいたします。
そのときは、おやつにスコーンか、
何かお土産パンを用意してお待ちしています♪



20日土曜日の団体教室は、サンフォルテでの「ピザ作り」。
娘も一緒にと、主催の清水さんからお言葉をいただいており、
私も娘も楽しみにしているので、パパは病院だけど、
たくさんのみなさんと楽しいひとときを過ごせたらと思っています。



2009年6月10日(水)09:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | おしらせ | 管理

サイトを手直ししました

『Natural Green Field』 を一部手直ししました。

全体のデザイン変更も考えていたけれど、
初めて作ったホームページなので愛着もあるし、
時間もかかるので(笑)、内容のみ修正しました。

この機会にどうぞ、ご覧ください。



2009年6月5日(金)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

クオカ共同購入

5月のクオカ共同購入は『29日午前中』に入荷予定です。

受渡は次回教室時、または事前連絡のうえお立ち寄りください。



2009年5月25日(月)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

浅井商店の注文品入荷しました

4日付けで取りまとめたご注文品、入荷しました。

ご都合に合わせてお立ち寄りください。



2009年4月9日(木)16:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

浅井商店の共同購入!

注文が集まってきましたので、週末「4月4日(土)正午」で締め切ります。

一緒に注文したい方はお早めにメールなどでお知らせくださいね。



2009年4月1日(水)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

クオカの入荷日

今月のクオカ共同購入の入荷予定日は、3月30日(月)の夕方です。

3月31日から受渡できますので、事前連絡のうえお立ち寄りください。



2009年3月28日(土)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

イングリッシュマフィン

4月からの新メニュー、イングリッシュマフィン。
メニューに追加しました。
こちら



教室代の修正も少しずつ進めています。

粉に関する値上がりは、ほんのわずかです。
ベーコンを使うメニューは材料代が上がります。
ナッツ類が値下がりしたので、材料代が下がったメニューもあります。
リニューアル予定のメニューは表示していません。
再登場をお楽しみに。



2009年3月7日(土)17:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | おしらせ | 管理

クオカの入荷日

今月のクオカ共同購入は、3月2日(月)14:00-16:00の時間帯指定で入荷の予定です。

受渡は事前連絡のうえ、お立ち寄りください♪



2009年2月28日(土)14:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

メニューについて

春に向けてメニューの見直しをしています。
主に材料の変更です。



① 小麦粉は全て国産に変更します。

これまでも国産の粉にこだわってきましたが、フランスパン専用粉「リスドォル」は使っています。
扱いやすいこと、慣れ親しんだ味であること、この2つが主な理由です。
他の粉で試してもなかなか納得できないレシピもあり、試行錯誤中ですが、
準備が整ったメニューから随時変更していくつもりです。


② 無添加ベーコンを使います。

より安全な材料を使ったパンを生徒さんやご家族にも食べてもらいたいと思い、
惣菜系のパンに使うベーコンは無添加ベーコンを使っていくことにします。
山積みになっているベーコンより割高ですが、商品自体の価値を考えて判断しました。


③ パッケージや紙カップについて

クロワッサンとデニッシュはお持ち帰り用に折箱を準備するようにしました。
箱代として70円いただきます。
パンかごなど用意されている場合は折箱も箱代も不要です。
キャラメルチョコロールの紙製カップは、アルミホイルカップに戻す予定です。
アップルバンズの紙製カップは、型崩れ防止のため継続使用の予定ですが、
用途にあった代替品を検討中です。
せっかく作ったパンを気持ちよく持ち帰っていただきたいのが一番。
ですが、すぐに捨ててしまう包装はなるべく簡易にしたいと考えています。
エコバックもすっかり定着しましたし、教室にも「パンかご持参」?
これは検討してみましょう。


④ その他

・1月からパンに入れる砂糖をてんさい糖に変更しています。
・4月、5月は午前教室のみにすることはほぼ決定です。
・そのため2時間以上かかるメニューはしばらくお休みになります。
・課題が残るメニューもしばらくお休みにする予定です。


以上の材料変更に伴う値上げや値下げは、全て一括4月から変更とさせていただきます。
1人作業のためネット情報の更新はできるところから着手しています。
たいへん紛らわしくなりますが、どうぞご理解ください。




子供が小学校に入学すると生活のリズムが変わってきそうです。
朝も夜も早くなり、慣れない学校生活で子供も疲れて帰ってくるでしょう。
午後は子供の様子を見ながら、パンの試作もできたらいいなと思っています。



パン教室をはじめたことは、自分で決めた私の生き方。



より私らしい教室にするために、
自分が納得したものを提案できるよう、
今後もゆっくりペースで見直しを続けていくつもりです。



大した設備もない小さな教室ですが、

おかげさまでなんとか続いています。







どうぞ、これからもよろしくお願いします。



2009年2月10日(火)10:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

共同購入の入荷日(お知らせ)→入荷しました

クオカの商品は「28日(水)14:00-16:00」の時間帯指定で入荷の予定です。

浅井商店の方もすでに発送済みとの連絡が入っていますので、
早ければ28、遅くとも29日までには入荷していると思います。

入荷したら、ここに追記でお知らせします。


クオカ、浅井商店ともに、入荷しました。
受渡は次回教室時、または事前連絡のうえ、お立ち寄りください。



2009年1月27日(火)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

浅井商店の共同購入

浅井商店のご注文合計金額、ぼちぼちと上がってきています。
覚えやすいように、クオカの共同購入と揃えて、

<1月25日正午>を取りまとめ期日にして注文しちゃおうと思っています。

一緒に注文したい人は、この機会にどうぞ。
浅井商店ヤフー店



2009年1月17日(土)10:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

インターネット不調 → 復帰しました

雪か寒さの影響で、自宅のパソコンがインターネットにつながりません。
外のパソコンを使って、2月予約表はアップしました。
このお知らせも同じくです。

回復したら、ここに追記でお知らせします。

急ぎの連絡は電話か携帯メールでお願いします。


(追記)
雪の重みで電話線が切れるという物理的な問題でした。
無事復旧しました。



2009年1月14日(水)12:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理

クオカの入荷(遅延?)→入荷しました!

雪の影響で、入荷が遅れるかもしれないそうです。
28日夜入荷したら、このブログに追記しておしらせします。
念のため、受渡は事前連絡のうえお立ち寄りくださいね。

予定どおり入荷しました。(12/28)



2008年12月27日(土)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後