おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年8月31日を表示

みんなのおうちパン vol.27

夏休み最後は学校の宿泊学習(1泊2日)。また黒くなって、たくましくなって帰って来ました。来週からようやく新学期スタート。夏の間はクロックスしか履かないから、運動会に向けて新しい靴を選びに行くと、サイズはもう「23cm」。私より背が高くなるのかな・・・。

すっかり更新をサボっていました(ごめんねー)。「みんなのおうちパン」をご紹介します。



発酵生地のカンパーニュを作ってきたEちゃん、お盆前に前々からやってみたかったというココア入りの生地を捏ねて、一旦発酵生地を使い切りました。忙しい時期は無理をしないことが大切、おまけにナイスアイデア! 「自家製酵母のくるみパン」と「ショコラブレッド」の両方のレシピを参考にして作ったそうです。他のパンもすごくいい感じー。


「ぎっしりライ麦パン」を子どもにも食べやすいようにと棒状に成形されたTちゃん。小さいときからお母さんの手づくりパンが食べれるなんて幸せなお子さんたち。やさしい雰囲気に焼けているよ。


フライパンで手軽に焼いてますっとメールをくれたKちゃん。「ホットプレートマフィン」ですが、フライパンでも焼けるいいお手本、ありがとう。赤ちゃんが小さいから、焼きの手軽さをとても気に入ってくれているみたい。その時々にあわせて、作るパンを選べるのって素敵だよ。


「できれば3日以内に復習」を守ったYさん(すばらしい!)。家族のためにレシピ2倍量(粉600g)を手ごねして、こんなにきれいに完成。すごくいい感じです。教室のあと、できるだけ早く復習しましょう。「できれば3日以内、なるべく1週間以内」を目指しましょうね。


2012年8月31日(金)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)