おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年8月9日を表示

自家製酵母のカンパーニュ

ピアノの先生のお宅へ体験レッスンに行きました。熱心に優しく教えてくださる先生にお会いして、帰り道に「続けられそう」と娘が言いました。我が家にやってきた白い電子ピアノ、すごく楽しいです。当たり前かもしれないけど、音量が調節できて、デモ演奏が聞けるし、自分の音を録音もできる。私も古い楽譜を取り出して1曲(「トロイメライ」)こそれんしてます・・・。

パリの写真、ようやくラップブックにレイアウト中です。センスがなくて優柔不断なので、なかなか貼り付けることができません。エーン(泣)。



かぼちゃの残り1/8は、プリンにしました。カラメルは作って冷凍しておいたので、すごくラクでした。


涼しい1日でしたね。朝8時半ごろ捏ねて、夕方5時ごろ焼きあがり(8時間半)。もうすぐお盆で帰省するし、発酵生地を使い切ろうかと悩んだけれど、もう1つ残っていた実験をすることにしました(数日冷蔵保存後に冷凍)。


翌朝の自家製酵母カンパーニュは、スライスしてそのままで、ふんわりもっちり。バターやクリームチーズ、ジャムなどを好みで。米粉食パンは「こんがり焼けるとろけるスライスチーズ」をのせてトースト。すごく合う。


2012年8月9日(木)09:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)