おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年8月28日を表示

A.Y.C cafe パン会

フードプロセッサーでパン生地を作る方法を
リクエストして教えてもらいました

速い!

捏ね上がり滑らか~

嬉しくて、写真を撮ってもらっちゃった


パン会が結成して、丸2年!? 念願のパンづくりをしました(1人欠席につき5人で)。お題は、食パンとバターロールの成形。公民館の電気オーブンが難しくて、第一陣(機械ごね分)はトップが焦げました。「ワンローフ」、「U字」、「渦巻」、「丸め」。ワンローフとU字は興味深々、勉強させてもらいました。私が成形したのは、機械ごねの渦巻と、手ごねのワンローフ。そして、お持ち帰りに選んだのは、機械ごねのワンローフ♪


内層も好きな感じでした。バターロールも「基本の成形」と、「結ぶ」、「包む」、「のせる」の4種類。しっとりしてておいしい。お昼はみんなで焼き立てパンをいただきました。


これは、おまけ。10回も計量したので、1つだけ水分を間違えてゆるゆるの生地が出来てしまった(おっと、私の出番!)。「リュスティックにしよう!」とノリノリで作りました。残っていたあんこを入れて、いい感じに焼きあがり。

9時半から4時過ぎまで、ミーティングを除いて5時間以上パンを作り続け、話題もパンのことばかり。なんてオタクな集まりでしょう。これぞ、A.Y.C cafe パン会。しかし、こんなにたくさん作らなくても充分刺激的で勉強し合えることが分かりました。来月はミーティングのみ、その次はまたみんなで作る予定です。



2012年8月28日(火)17:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | おでかけ日記 | 管理

越中大手市場とランチ

日曜日、越中大手市場ではこんな風に販売されました。おしゃれですね。少々急なお誘いでしたが、グラスの陰になっているminiカンパーニュを6本ご提供できました。


メニューボードにも、「岩田さんの天然酵母カンパーニュ」と書いていただいていました。初めはベーグルをと思いましたが、食材との兼ね合いからライ麦入りのカンパーニュになりました。私達家族が普段普通に食べている定番のパンなので、お皿の上でも馴染んで見えました。


児童クラブの「歩こう会&お楽しみ会」と重なったので、娘は別行動。主人と私でパンを持っていきました。お腹も空いてきたけど、自分のパンが載っているランチプレートを食べるのも気が引けたので、10数年前にウェディングパーティーをしたイタリアンレストランヘ。前菜とデザートが付いたパスタランチ。おいしかった!


2012年8月28日(火)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理


(1/1ページ)