おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年2月20日を表示

小松菜のリュスティック と 豚のリエット

ちょっと目を引く個性的なサンドイッチでしょ。小松菜のリュスティクに、豚のリエット、人参サラダ、ゆで卵、粉チーズ、ミックスペッパー。


試作3回目は生徒さんにも味見してもらおうと思って、小さめのも作りました。


小松菜ってこんなに緑色なんだね。パリッとして中はもちもちの素朴なリュスティックだけど、小松菜の色と香りがキラリ 4人の生徒さんに先の写真と同じサンドイッチにしてお出ししたところ、みなさんうなずきながら「おいしい」って言ってくださいました。


年末にフランスから届いたリエットの味が忘れられなくて今年も挑戦しました。


パンに付けるだけじゃなくて、スープに入れるとコクが増してひと味良くなるし、餃子の具に加えるとジューシーで美味しかった~。フライパンで軽く加熱したところでスクランブルエッグを作ったら朝からご馳走の香りが漂います こんな具合にいろいろな方法を試しているのは、単品で食べたときの味がまだ全然納得できないから。個性的な小松菜のリュスティックとも相性がいいし、これからもリエットは作り続けていきますよ。


2013年2月20日(水)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

みんなのおうちパン vol.43

新しいガスオーブンでいろんなパンを次々焼いているYちゃん。天板の大きさや枚数に合わせて、分割の個数なんかも試行錯誤してるそうです。レシピ2倍量で焼いたブールは半分がクランベリー入りで娘ちゃん大喜び ロングデニッシュは当初のレシピどおり粉150g×2を交互に折込して最終発酵でタイミングを合わせて同時に焼成。段取りよくアイデア満載、難しいから楽しいんだね。同感!これからもどんなおいしいパンが生まれるか楽しみにしてるよー。


先日のブログで、Rさんと私は同い年で入籍記念日も同じだったということが判明しました^^ 寒いお布団からもすんなり抜け出せそうな素敵な朝食。サクッ&モチッのおいしいベーグルサンドだったそうです。シワひとつなく色ツヤのいい美人さんです。


クックパッドで検索したレシピでリュスティックを作ってみたというYさん。すごくいい感じにできてますよー。そうそう、油脂が入らないからヘルシーだし、ご家族にも喜んでもらえてよかったね。興味があれば私のレシピも作りに来てね~。

いつもお世話になっている公民館のOさんにいただいた手づくりのカレーパン。ホームベーカリーで生地を捏ねて、無水鍋で仕上げたドライカレーを包んで、衣をつけて揚げるそうです。形や色がとてもきれいだし、味もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。来月はまたお世話になります^^



試作中の「ジャムパン」、8分割の「メロンパン2種」、復習「リュスティック」、「ミニクグロフのショコラカレ」、「米粉食パン」、番外編「苺のデコレーションケーキ」、以上Eちゃんの手づくりパンとスイーツを一気にご紹介しました。ジャムって包むのが難しいよね。私はもっぱら食べるときに塗る専門でいいアドバイスができなくてごめん・・・。リュスティックのやわやわの生地は勢いと慣れが必要なので何回も挑戦してみてね。焼き色はもう少しあっても良さそうだね。


立山町に移住してきたSちゃん、共通点が多くてすぐ友達になれた私たち。平日休みの予定があったので、うちでランチして(←主人も交えて3人で)おしゃべりしました。「昨日焼いたの、味見して~」とたくさんもらったシュトーレン。すごくしっとりしてて味のバランスがよくておいしかったぁ 


2013年2月20日(水)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理


(1/1ページ)