おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年2月21日を表示

プレーンベーグル と 自家製酵母のプチパン

「明日の朝、食べるパンがない・・・」と気が付いて、夕方作ったイーストのプレーンベーグル。1時間半後には完成~。ゆきちから100、キタノカオリ200のブレンド。220℃11分と高めの温度で短時間焼成でふっくら柔らかいい感じ。今年に入ってからく気分が変わって、ベーグルレッスンではキタノカオリの割合を200gに増やしています。


ベーグルを捏ねたあと、自家製酵母の生地も捏ねました。こっちは室温発酵で翌朝分割成形、18時間後に完成~。


50gに分割してオレンジピールとラム酒漬けの白イチジクを加えたプチパンは、十字クープにメープルシュガーを入れました。


3人食べきりサイズの大きめクッペはバターをのせて、250℃予熱スチーム3分230℃7分200℃8分焼成(だったかな)。捏ねながら頭に思い描いていたイメージどおりに焼き上がってうれしい。


お知らせ

2月28(木)14:30~16:00 「ロールケーキづくりミニクル会」をやりたいと思います。

ご要望にお応えして、28日(木)スコーンレッスンの合間に私のロールケーキづくりをお見せしちゃいます。ケーキ1カットのお土産付き300円。希望の方は連絡くださいね。



2013年2月21日(木)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)