おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年2月6日を表示

ライ麦パン と デリパンと 餃子

ライ麦50%のどっしりとした自家製酵母パン、午前中に捏ねて、午後1時から高岡で出張レッスンをして、夕飯後に成形して、今朝焼き上がり。


学校から帰ってきた娘が「うわぁ~ おいしそう」と見つけるや否や「スフレ??」と聞いてきました。ココットに入ってるからスフレに見えたかな。


正解は、生徒さんと並んで作った「ベーコンとチーズのデリパン」でした。4つできるんだけど、最後の1つを作るときに「そうだ!」と思い付き、ベーコンとチーズを包んでココットに入れました。今晩は作り置きしてあるトマトソースのパスタにこのミニパンも添えちゃおう。レシピどおりに成形したデリパンはアクセントにバジルソースをのせてました。そうそう、生地に少しマヨネーズを練り込んでみましたよ。ちょこっとちょこっと思いつきを試してみるの、わくわくしてすごく楽しいです。


本日の<日替わりおうちパンプレート>はミニスティック型で焼いた「ふんわり豆パン」。初めて作ったけど、味がまとまっていていい感じ。バターを少しのせると小倉トーストの雰囲気。生徒さん、喜んで召し上がってくれました^^


日曜日は班の新年会でした。小麦粉1kg分の餃子の皮を捏ねていき、みんなで包んで水餃子にしました。各家庭の持ち寄り手料理はどれも絶品でお腹一杯 カラメルバナナ入りのシフォン生地をいつもの2倍!天板2枚に流してロールケーキ2本(およそ30人分)もデザートに差し入れしました。メレンゲの泡立て1.5倍は作ったことあったけど、2倍は別世界・・・家庭サイズを超えてるな、業務用サイズだわと・・・何度も思ったけど達成感あり。味も美味しくできてて喜んでもらえました。


2013年2月6日(水)18:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)