おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年11月10日を表示

みんなのおうちパン vol.33

「ベーグル」の写真がたくさん届きました。短時間でさーっと作れるのが魅力のイーストのベーグルからご紹介します。プレーンとさつまいもベーグルの2種類を送ってくれたEちゃん、どちらもツヤピカ。成形もキマッテいます。ほのまめちゃん丸いカッティングボード、かわいい。私は長いタイプが欲しいなーって思ってます。




そして、おまけで送ってくれたのは、イッタラのお皿でコーディネートされた食卓の風景。すごく素敵、お料理が映える素敵な食器だよね。Eちゃん、ありがとう。



つづきまして、自家製酵母のベーグルです。「久しぶりに焼きましたー」と送ってくれたMちゃん。相変わらずきれいなお仕事をされます。香ばしくておいしそう!


もうお1人、自家製酵母のベーグルのレッスンお持ち帰り生地をレーズン入りで、かつ、ワイルド成形にも挑戦されたCさん。とてもきれいに焼けていますよ。すごく上手です。


最後は、新しく購入したミニマフィン型を使ったかわいいミニあんぱん。こんなに小さい型なのに、ちゃんと真ん中にあんこを包んで、照り卵と黒胡麻で仕上げているところ。作る人のこだわりと愛情が詰まっていますね。小さなパンも型に入れて焼くことでしっとりふんわりおいしさアップ、おすすめです。


あんなに暑かった夏も、もう昔の話。焼きたてのパンの香りに包まれた暖かい我が家が恋しくなる季節到来です。手づくりのパンや料理で元気回復、また明日もがんばろうって思います。みんなのおうちパン、写真を送ってくださいね。私も楽しみにしています。



2012年11月10日(土)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

新作 ☆ スコーン

おうちパン研究家ですが、スコーンだけは例外。パン教室を始めた当初から教室のメニューに入れています。アレルギー対応、牛乳を豆乳に変えるなど質問やリクエストからアレンジを加えてきましたが、今回も生徒さんからのご要望を受けて新しい味のスコーンが誕生しました。

「カラメルバナナとチョコチップのスコーン」、自信作です^^

イギリス生まれのスコーンは、日本でもすっかりお馴染みのお菓子になりました。「紅茶を入れて、ジャムとクロテッドクリームを添えて・・・」、とても素敵なティータイムだけどちょっと敷居が高いかな。そのまま食べておいしく、コーヒーや牛乳とも相性のいい大人も子供も気軽に楽しめるスコーンを作りました。バナナの香り、カラメルの風味、それにチョコチップがベストマッチ。型抜きしないで、ブロック形にカットするだけの成形もよく似合います。

新作「カラメルバナナとチョコチップのスコーン」は、メニューに追加します。どうぞご予約くださいね。



アレンジスコーンのリクエストをくれた生徒さん2人。昨年末にも「デニッシュ食パン」改め、「ロングデニッシュ」のリクエストをくれたお友達です。できたてほやほやの新作スコーン、とても気に入ってくれました。そして、手づくりのケーキ「バルケット・オ・マロン」をいただきました。すごくおいしー♪ 「祝」念願のガスオーブンを設置するよき日に会えたことも嬉しかったよ♪ パンもスコーンもたくさん焼いてね。


久しぶりに土曜教室を募集しました。午前は新作スコーン、午後は2人別メニュー。緊張というより、すごく楽しみで、すっきり目覚めました。朝食は前日の夕方に焼き上げた自家製酵母のカンパーニュ。しっとりふんわりで安心して具をサンドして食べることができます。写真を見てもクラムの肌理の細かさがわかるでしょ。


クープはランダムに何本もざっくりと切っただけ。天板予熱なし、ずっと普通の温度で焼きました。オーブンを選ばず無理をしないエコ焼き、模索しています。


午後のレッスンも終わりました。クロワッサンとショコラキューブ、どちらもバッチリ焼き上がり!金沢からお越しくださる上に、こんなにかわいい癒し系、パンダの箱に入った杏仁豆腐をいただいちゃいました。土曜日なので娘も一緒に女子4人のおやつタイム。まったりとして口当り滑らか、濃厚。とってもおいしかったです。

辺りが暗くなり始める前にお見送りをして玄関に戻ると「土曜日のパン教室もいいね」と、娘のほうから。大好きな生徒さんが来てくれたので嬉しかったようです。私もパン教室の仕事が大好きです。



2012年11月10日(土)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)