おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年11月15日を表示

冬用カーテン と カラメルバナナシフォンと・・・

先週に引き続いて上滝地区のみなさんと楽しいグループレッスン、「ブリオッシュ」を作りました。出来上がりと雰囲気の写真はこちらから<コメント>をクリックで見れますよ。16人一斉に手ごねスタート、たくさんのバターを一生懸命に練り込むと体もポカポカしてきます。


15分割して型に入れたらお待ちかねのティータイム。先週は「ベーグルドーナツ」でしたね。今日は16名ということで「カラメルバナナ入りのシフォンケーキ」を2台ご用意。作る工程から焼き上がりまで、すごく盛り上がって楽しい時間でした。ありがとうございました。


午後からは1人時間。田島悠紀子さんのラジオ(FM82.7)を聞きながらAnzudoで選んだ布を早速カーテンに。アイロンとミシンを交互にかけながら、もたもたと2時間・・・。娘が帰ってくるのに間に合った。窓辺が暖かい雰囲気になりました。


生徒さんからいただいたお土産。射水のお米を使った米粉です。また米粉入り食パン焼きたいな。それから秋田の銘菓「もろこし」。優しい甘味が嬉しいな。ありがとうございます。


じゃーん。新しいまな板、ではありません。年末で丸3年になる青森ヒバのまな板が傷んできたので近所の大工さんにお願いして削ってもらったんです。作業場にある大きな機械を起動させウィーンと表裏と1回ずつ通せば新品みたいにきれいに。感動です。ライ麦ともちきびを入れたアレンジ山食パンのレッスン(→こちら)の合間に、このときと同じ2斤山食パンを作り、夕方5時半ごろにまな板の上に焼きたての食パンをのせて出発。荒れた天候の日でしたが、午前中ヨガに行き、先生から「今日は暦の上では新月です。新しいことをはじめるといいですよ。」と聞いたので、思ったときが吉日とパンを焼き、まな板を磨いてもらいに行ったのでした。すっかり暗い時間でしたが(新月だし)、棟梁のお父さんだけじゃなく、気さくなお嫁さん、小さな娘ちゃんたちも工場前に出てきてくれてみんなでまな板の仕上がりを待ちました。ヒバのいい香りがよみがえりました。焼き立てパンの香りと交換だね。心がぽかぽか温かくなりました。包丁の当りが心地いい。(ありがとうございます。)


2012年11月15日(木)17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理


(1/1ページ)