おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年11月28日を表示

リュスィテック と 自家製酵母パン

朝食のあと、2倍量で計量、捏ねの最後に2分割。プレーンのまま、クルミ入り、2つのボールに入れて1次発酵。夜6時すぎに帰宅してもまだ発酵途中。少しだけオーブン発酵させて、夕食後に成形。


布どりごとトレーにのせて、そーっと冷蔵庫のなかで2次発酵。朝食後にクープを入れて焼成。


24時間かけて焼き上がりました。プレーンのほうは今日の新湊への出張レッスンに持って行き、カルピスバターと紅玉ジャムをのせておやつに。みなさん、とーっても喜んでくださって嬉しかった


これは月曜日の夜、夕飯の準備をしながら作り始めた小松菜のリュスティック。夕飯の途中でパンチを入れたり、入浴時間中に2次発酵させて焼成。焼き立てをトースターのなかに入れて寝ました(蒸れることなく、乾燥することもなく、すごく便利)。その翌日の朝食。ちゃっかり入れたチーズがいい仕事してます。1つは出張レッスンの予約をくれた友達に、2つは美容室にお裾分け。


翌日も夕方からリュスティックを作りました。石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、キタノカオリ、それぞれ1割ずつ、7割は中力粉エペ、水分を10g減らせばOK。ボリューム感は少し落ちるけどおいしいです。


2013年11月28日(木)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)