おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年8月3日を表示

パンバーグ と 自家製酵母パン

昨夜のうちに計量しておいた粉600gを朝食後にひと捏ねしました。バターちょびっと、くるみとラムレーズンをたっぷり。


午前中は大庄公民館へ親子パン教室でした。前々から予約をいただいていた「パンバーグ」のレッスン。1次発酵の間にハンバーグを作り、成形まで終わったところでメロンパンとジュースのおやつタイム。全部で110個完成しました。私の分も5つ作っていただいて味見しましたが、ふんわりで食べやすくおいしかったです。中学生のお姉ちゃんたちも参加してくれていたのが印象的で嬉しかったな。


午後1時すぎに帰宅すると、朝捏ねた生地がふっくらいい感じ。でも、あと少し発酵させてもよいくらいだったので、まずは昼食。


3分割して棒状に成形して布どりのなかで2次発酵。出張の片づけをして、明日のグループレッスンの計量(13組分)、それから。近所のスモークなおさんにベーコン60枚をオーダーして取りに行きました。「富がえりのレシピ」を店内閲覧用に1冊お買上げいただき、おしゃべりして帰宅すると、順調に膨らんできました。


そして、焼き上がり。私の腕と比べてもこの太さ。ボリュームよく焼けてよかった!クリームチーズに蜂蜜かジャムを添えて、明日のグループレッスンのおやつになります。お楽しみに^^

娘は夏合宿だし、主人も町内の役員会、今夜は1人でのんびりしようっと。4年連続参加してきた児童クラブのキャンプは予定が合わず欠席。今頃、カレー作ってるだろうなー。行きたかったなー。



2013年8月3日(土)16:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)