おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年1月24日を表示

今週のパン教室

雪がじゃんじゃん降ってます。
降り落ちるスピードが速すぎ(笑)。
家で過ごそうっと。

クオカの「スペルト小麦のモニター」が当たったので、早速試してます。



さて、今週は月曜がキャンセルになり、火曜からスタート。
「バターロール、3回目受講」のソフト系が定番の生徒さん。
バターロールを極めたいという思いに応えたくて、精一杯の内容をお伝えしました。
シンプルなメニューから順に受講され、おうちでのパン作りも順調な様子の生徒さん。
お2人とも小さなお子さんがいらっしゃるので、
ふんわりとした小さめのパンはぜひマスターしたいですね。



水曜日は「ブルーベリーベーグル」。
ベーグル好きの方には、2回目のベーグルとして選んでいただきたいメニューです。
プレーンベーグルの復習と材料について一緒に考えます。



木曜日は「ピザ」。
2年4ヶ月ぶりに、2回目の教室に来て下さった生徒さんもご一緒に。
フルタイムでお仕事されているので、2人揃っての休日に合わせて予約くださいました。
お休みの日には、おうちピザ作り、楽しんでくださいね。



金曜日は、隣町の公民館で初めての地区のみなさんとベーグルを作りました。10名さま、60個のベーグルを焼き上げて、サンドを作ってお持ち帰り。60代以上の方が多いようでしたが、積極的に真剣にパン作りを楽しまれていました。説明はしっかり聞いて、単調な作業のときにはちょっとした会話で笑いが起こり、後片付けは全員できっちりと。雰囲気がとってもいい地区のみなさんでした。
私も大満足の教室をさせていただいて幸せでした。




団体教室の場合、当日まで参加されるみなさんの雰囲気が分かりません。
電話で申込された担当の人とも初対面だったりすることもあります。
普段の教室とは勝手が違うし、作る量もその時々で違うため、
材料の準備、作業の段取りには頭を悩ませます。
正直、普段の教室よりたいへんです。

でもそれも慣れました。

参加者1人1人の目を見てお話ししたり、作業を進める余裕もできてきました。


今年になって、自分の不足さに気づく日々が続いています。
気づいて、考え、改め、また気づく。
「まぁいいか」、少しずつ前に進めればいいのさ。
今はそう思っています。



2009年1月24日(土)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)