おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年6月5日を表示

今週のパン教室

少し肌寒さを感じるお天気でしたが、週末はどうかな?
射水市大島絵本館へ行ってみようと思ってます。
『てくてく 革小物展』見て、絵本館で遊んでこようかな。
小学生になったので、楽しめるでしょう。


では今週の教室のレポートです。



月曜日は「メロンパン」教室。お子さんの体調不良によるキャンセルがあったので、1名さま。Eちゃんが来てくれました。可愛くおいしそうに焼きあがり♪


「メロンパンの生地作りは難しい」と他の生徒さんからも話がありました。捏ねやすさを重視して、アレンジしてみようかな。




火曜日は「ベーグル」教室。
ベーグル大好きなお2人と、お話ししながら一生懸命作りました。
コツはたくさんお話ししましたが、何度も作って自分の肌で感じてほしいと思います。
味はもちろん、見た目も好みのかっこいいベーグルが作れるように。



水曜日の出張「しっかりライ麦パン」、うっかり写真を削除してしまったみたいです。
分割がないので、ラクチンでしたね。
ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。


金曜日は「イングリッシュマフィン」教室。
柔らかめの生地はちょっと手ごわいけど、まとまりが早いので捏ね時間は短いです。
ホットプレートを使って焼きますが、セルクル型は使いません。
そこそこ形よく焼けるので、型なしで充分でしょう。
お味いかがだったでしょう。
何サンドになったかな?



2009年6月5日(金)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

サイトを手直ししました

『Natural Green Field』 を一部手直ししました。

全体のデザイン変更も考えていたけれど、
初めて作ったホームページなので愛着もあるし、
時間もかかるので(笑)、内容のみ修正しました。

この機会にどうぞ、ご覧ください。



2009年6月5日(金)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理


(1/1ページ)