おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年6月2日を表示

ライ麦入りのくるみパン

4、5月とお休みした午後教室、6月から再開です。
学校から帰宅してから夕飯まで、
娘なりにリズムが出来てきたみたいだし、何とかなりそうです。

次は、長~い「夏休み」。
お盆や夏の行事、娘とのお出かけも楽しみたい。
じっくりパンも作りたい。
思い切って40日間、休んじゃおうかな・・・。



ライ麦入りのくるみパン、またまた焼きました。3回目です。



これこれ、この味。
やっぱりおいしいです。

しっとりとした甘みが忘れられず、ハチミツ入りに戻りました。
こねやすさを考えて牛乳を10g減らしました。
ハチミツの水分を差し引いたのと同じになる計算です。


2回目、ハチミツの代わりにてんさい糖で作ったとき。


1回目、レシピどおり。



見た感じよく似ているけど、作りやすさ、味のバランス、食感にはそれぞれ違いがありました。
ついつい手が伸びるおいしさ♪



2009年6月2日(火)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)