おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年8月26日を表示

今週のパン教室

「子供部屋」と称してずっと前から準備してきたリフォーム。
希望どおりこの夏休みにできて嬉しいです
きのうは1日中、娘と片付けをしました。
2階3部屋 (キッチンも少し) の収納を入れ替えてのパズル作業。
今まで目をつぶっていた所がまた少しすっきりしました。

すっきりとえば、ケイタイ電話。
あと1年ほどで使えなくなるというお知らせが来ていたので
店頭で気に入った機種と変更してきました。
赤外線通信っていうの、初体験。
すごいですー。
(まだ、マニュアルが手放せません。)


* * * * *




今週火曜日は、新規生徒さんをお迎えして「ベーコンエピ」教室。
高岡の美容室brancheさんからのご紹介、いつもありがとうございます☆
お子さんにも食べやすいようにミニエピ8本。
とても丁寧に器用に作業されました。
お味はいかがだったでしょうか。
少し距離はありますが、ぜひまたご予約くださいね。
お待ちしています。



同じく火曜日の午後は「ベーコンとチーズのデリパン」。
先月はお子さんの都合によりキャンセルとなり、再予約いただきました。
柔らかい生地のこね方、具だくさんの成形、前回のベーグルについてもお話しました。
ぜひまたおうちでも作ってみてくださいね。
2次発酵の湿度が少し高すぎたみたい。
気をつけたらもっと格好よく焼けたのに、ごめんなさい。



水曜日は「食事パン」教室。
基本の丸めをたくさん練習するプログラムとなっています。
最後のクープが意外と難関なのですが・・・、ご覧のとおり。
お2人とも落ち着いて切り込みを入れて、きれいに焼き上がりました。
前日の反省から、2次発酵の湿度に気をつけたので、底が小さく高さある仕上がりになりました。


金曜日は、午前中が出張「ピザ」教室。
デイハウスさんへの出張教室は2ヶ月に1回のペースです。
夏休みということで、娘も連れて行きました。
わいわいと、あっという間に計6枚のピザが焼きあがり。
畑で採れたトマト、ピーマン、なす、自家製野菜のピザ。
おいしそう!



午後は「自家製酵母のベーグル」教室。
気温が低かったせいで、出張の間、車に置いていた生地があまり膨らんでいなかったので
教室までの2時間は30~33℃くらいで保温しました。
もう41メニュー目の生徒さんなので、娘もすごく楽しみにしていて
教室の合間には、シルバニアファミリー「森の水車のパン屋さん」で遊んだり。

午前も午後も娘がいてくれて、私はうれしかったです。



磁石で遊ぶ「ピットランド」。
教室を始めるときにRACの後輩がプレゼントしてくれました。
ママたちがパンを作っている間、何人もの子供たちの遊び相手になってくれたオモチャです。
娘はもう見向きもしなかったけど、さすが夏休み。
手持ち無沙汰に箱を開けたら、パーツが少なくなっていることに気付いて少々ご立腹。
もしかして、とネットで検索してみたら、アフターサービスの注文サイトを発見→::
新しい「水族館のパーツ」が、2日で届きました。
これでまた、賑やかに遊んでいただけます。



2011年8月26日(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)