おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2011年8月30日を表示

ショコラブレッド と ごまプリン

スーパーの製菓材料売場にて数分間、娘が吟味して選んだのは
インスタントのプリンキット(ごま味)。
夏休みも終わりだし、最後の楽しみに買ってやりました。
「基本、1人で作る」約束だけど、レシピの漢字「袋(ふくろ)」を読んでやったり
レシピには書いていない注意(型をぬらしておく)など少しアドバイス。
普段私が口を酸っぱくして言っていること、片付けながら作業を進めることとか
何度もレシピに目を通して、作業の内容をよく理解することなど注意している様子でした。

冷えたプリンを型から出すと、ぷるんぷるん。
「おじゃる丸のプリンみたい」とすごくうれしそうでした。
レシピのアレンジも真似をして、きな粉と黒蜜もかけたけど・・・
想像していた味には及ばなかったみたい。
いいお勉強できたね。



* * * * *




午前の生徒さんと並んで、「ショコラブレッド」を焼きました。



午後からの新規生徒さんに「おうちパンプレート」としてお出ししたら
とても気に入ってくださり、来月のご予約をいただきました。

「ショコラブレッド」のネーミングとともに、味も太鼓判の自慢のレシピですが
さらにひとつ、実験をしました。結果良好。
ひらめきを1つ1つ確認して、確信を持ったおうちパンのコツを増やしていきますね。



2011年8月30日(火)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

贅沢なブルーベリーベーグル

自由研究、終わりましたー。
娘の宿題でありながら、親へのプレッシャーが半端ないです。


* * * * *



ご近所からいただいたブルーベリー
洗って水気をとって、少し味見して、あとは冷凍しておきました。



ケーキにしようか、ジュースにしようか・・・。
でも、やっぱり、「パン」でしょ。


「水分がブルーベリーのみ」という、とても贅沢なブルーベリーベーグルです。



「濃い赤紫色」、とても強い色です。


発酵後も、こんなに濃いい。


焼いても、そう簡単に茶色くなりませんが
小さく分割したので、そこそこの焼き色にしておきました。
クラムは「紫」。
味も香りもブルーベリー感いっぱいでおいしい!

1度やってみたかったので、また1つ願いが叶ってうれしい。ありがたいです。



2011年8月30日(火)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)