おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年8月11日を表示

そばぼーろ

おやつ用に「そばぼーろ」を焼きました。
砂糖は「きび」から「てんさい」に替えてみました。
粒々っとした感じが見えると思います。

硬くて、前歯で噛み割ることはできませんが(笑)、
奥歯でザクザク噛むと、ふわーっとそばの香がして、素朴で香ばしい。



たくさんできました。
海苔の缶に入れて(笑)、お茶請けに♪


2009年8月11日(火)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

フランスパンのカンパーニュ

自然の摂理を無視した近代社会は、
地球の側からすれば急激に起こった「天変地異」ではなかろうか。
もって生まれた生物としての感覚を麻痺させることなく、
自然の力を感じながら生活していくことが大事だと思います。



9月からの教室に向けて、準備をはじめました。
まずはフランスパンの新メニュー、『フランスパンのカンパーニュ』。



考えていたひと工夫を試してみました。
結果は良好、もう少し検討してみます。


このパンの一番難しいところは、スライスかも(笑)。

サンドイッチの中身は、
ズッキーニのマリネ、チーズ、オニオン、マヨネーズ、粒コショー。


『ライ麦とチョコとオレンジ』の組み合わせ。
フランスパンでも試してみましたが・・・。チョコが溶け出し不細工です。



チョコチップの粒がないことと、フランスパンの香ばしさが甘みを消してしまって、味もイマイチ。味気ない。ベーグルのほうがずっと美味しかった。

パパ曰く、「あれが完成形だった」そう。ちなみにどちらもライ麦30%、オレンジピールとチョコチップは各10%です。想像を楽しんでアレンジしてみてくださいね。






9月から午後教室、3時間メニュー再開の予定です。
※ クロワッサンは10月ごろまで引き続きお休みします。

フランスパン、食パンなど、作業少なく時間はたっぷりあるので、
ご予約1名さまの場合のみ2種類作る教室をしてもいいのかなと考えています。
ただし、オーブンは1台なのでメニューは要相談。

食パンについては、
リッチタイプは山食、さつまいも食パンは分量を減らして角食に。
それぞれの成形方法も違えてみようと思っています。



2009年8月11日(火)10:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)