おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年8月19日を表示

娘の歯の生え変わり

いつもと違う子育ての話題。
娘の成長記録としてアップします。

6月2日、娘の永久歯が乳歯の後ろから顔を出した。
『永久歯は乳歯が抜けて出てくるもの』だと思っていたので、大変驚きました。
友達に聞いてみると話はいろいろ。
うちの子もそうだったという話。
すぐに歯医者で抜いてもらったほうがいいというアドバイスもあったり。
でも、でも。
下の前歯については、こういう生え変わり方もあるという説もあって。


私が出した答えは、「様子を見る(観察)」でした。



右(写真では)の乳歯はすぐにグラグラして、1ヶ月ほどで抜け落ち(7月7日)、
みるみる前に出てきて、抜けた乳歯があった場所に収まりました(7月26日)。

その間、左(写真では)の乳歯は微動だにせず。
奇妙な二枚歯は見る度に焦りました。



遅れること1ヶ月。
ようやく左の乳歯も抜けました(8月7日)。
そして、右のときと同じように少しずつ前に出てきました。



今日現在、抜けてから12日目でこのくらい並んできています。舌に押され、唇で抑えられ、収まる場所さえあれば自然と並ぶそうです。慌てて歯医者に行かなくて本当によかった。

私自身、数年前に歯医者で歯並びを歪められた経験があり、大病院の口腔外科に相談したら、矯正を薦められました。もともと良かった歯並びをまたもや不自然な力で戻すことに不審を抱き、自然のままにいることで、もとの場所の歯並びが戻ることを信じてもうすぐ3年かな。少しずつかみ合わせが戻ってきているように思います。

娘の歯の生え変りを観察して思ったこと。
永久歯は2本同時に生えてきたのに、抜ける時期に1ヶ月の差があったことは、
はじめ疑問だったし心配もしました。
あとから思えば、1本ずつだったから、食事の不便さも半分で済んだのだと思いました。
たとえ後ろから生えてきても、2週間もあれば前に出て並ぶこと。
乳歯はとても白く、永久歯は透明感があること。
人間の体とは、本当によく出来ているものだと思いました。



2009年8月19日(水)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | つれづれ日記 | 管理

天然酵母のライ麦パン

夏休みの宿題、自分の課題もやらなくちゃ(笑)。

「天然酵母のライ麦パン」。
少し内容を変更したいと思っています。
ライ麦の割合を10%下げて、プレーンと具入りと2つ作れるように考えています。



前々からやってみたかった、ドライいちじくの自家製酵母。
すぐに色が赤く染まって、レーズンと変らない元気なエキスができました。


このエキスで作った『天然酵母のライ麦パン』。

プレーンの方。
奥はイチジクとレーズンとくるみが入ってる方です。が、
成形のときに具を入れると、生地を張らせるのが難しくてクープがイマイチ。
もう少し工夫が必要みたい。


焼いている家の中は、とってもいい香りでした。



2009年8月19日(水)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)