おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年8月17日を表示

お盆

先にお知らせです。
パン教室の9月予約表をアップしました。
ちょっこし、新しくなってます。
コチラからどうぞ。
「天然酵母のライ麦パン」と「ブリオッシュ」は内容の変更を進めています。



さて。
8月もあと2週間。
お盆が終わって、ようやくほっと夏休み気分になれました。



町内の盆踊りが天候に恵まれ、たくさんの人が来てくださいました。
婦人会長としての準備や仕事はありましたが、
今年はこの立場を利用しない手はないなと(笑)、浴衣を着て、たすきがけして、前掛けを付けて、
かき氷を作ったり、輪に入って踊ったり、いろんな人とおしゃべりしたり、
とにかく、私自身めーいっぱい楽しみました。



初めて婦人会が担当する「かき氷」は、地元のみなさんにおいしいものを召し上がってもらいたくて、手作りのシロップを作りました。
写真は抹茶とマンゴー。
どちらも素材の味がよく出て、最高でした!

作り方はコチラ
クオカのレシピをそのまま使いました。






近所のグリーンパーク吉峰で初めて開催された立山町の花火大会も見に行きました。
家からも見えたそうだけど、パパが焼きそばを焼いているし(笑)、
会場の雰囲気も楽しみたくて♪



6月にパパが怪我をしたときは、どうなることかと思いましたが、
いつも以上に気持ちを前に向け、
無理なくやれる範囲で頑張って、楽しんで過ごしてきた今年の夏。
家族のフォローのおかげで、パパと2人で映画「点の記」を見に行きました。
親子3人で小さな映画も見てきました。
久しぶりの外食(焼肉)も行きました(笑)。
※ パパは杖をつきながら、8月1日から仕事に復帰しています。

夏休み後半は、福井の実家へ遊びに行きます。
地元の町内のお祭に行ったり、5月に生まれた姪っ子ちゃんにも会う予定です。
今年の夏は、まだまだこれからです♪



2009年8月17日(月)10:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理


(1/1ページ)