おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年9月23日を表示

小見児童クラブさんグループレッスン

小雨が降る日曜日。山のなかの小学校に隣接した素敵な建物(小見コミュニティーセンター)でパン教室をしてきました。


小さな小学校なので参加率がとても高く、14家族35名のご参加をいただきました。2段焼きのオーブンが5台あってもさすがに全員一斉には物理的に難しい。前半と後半2つのグループに分かれて時間差で作業、初の試みです。期待していたとおり、みなさんのご協力のおかげでとてもスムーズに進みました。写真:前半グループが焼きあがって、後半グループ焼成中。奥のテーブルではカラメルバナナを分けているところ。


「ショコラブレッド」32個とカラメルバナナをお持ち帰りしていただきました。最後に「ありがとうございました」と元気なお礼の言葉をいただいて、とーーーっても嬉しかったです。このあと、立山少年自然の家へともう1つお仕事をしてから帰宅しました。


1週間がんばったご褒美に、週末のお風呂はいつもよりリッチなお風呂で癒されたい。欲しかった入浴剤です。去年と今年、自分のなかでいろんな思いが交錯しました。いざ行動しても思うようにいかないことがたくさんありました。今日のグループレッスンの最後にいただいてお礼の言葉を聞いて、とても満たされた気持ちになりました。これからもパンを作る面白さと喜びをたくさんの人に伝えていきたい。楽しく充実した時間を提供していきたいと思いました。


2012年9月23日(日)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

越中大手市場

土曜日、娘はお花教室でした。季節を感じる「リンドウ」に、一風変わった「フウセントウワタ」と「グズマニア・アイスクリーム」を合わせた楽しい生け花です。私はというと、朝から「1kg捏ね」。


越中大手市場に提供する自家製酵母のカンパーニュ6個。先月はライ麦入り、今月は全粒粉入りにしたので、成形とクープも変えてみました。


日曜日の朝、私は小見地区でパン教室なので、配達は主人と娘にお願い。カレーフェスタもやってるから、2人とも喜んで引き受けてくれました。


じゃん。お土産。ひみつカレーのひよこ豆入りカレーパン。先月買って美味しかったフェアトレードの紅茶。ウバは品切れだったので、アールグレイを選んできてくれました。


2012年9月23日(日)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)