おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2012年9月25日を表示

フォカッチャ と 黒糖レーズンロール

小見のパン教室があった日曜日、帰宅してから夕食用にフォカッチャを作りました。ゆっくりしたいから、発酵は室温で1次発酵の途中にパンチも。これは、成形直後。焼きあがった頃には日が沈んでしまったいたので、出来上がりの写真は撮りませんでした。


今週末はサンフォルテでまたまた親子パン教室。メニューは「黒糖レーズンロール」。・・・?? チョコチップロールをベースにしてるけど、別メニューで追加できたらなと思ってご提案しました。喜んでもらえるかなー。


2012年9月25日(火)18:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

かぼちゃ食パン

きのうは「かぼちゃ食パン」のレッスンでした。・・・??「さつまいも食パン」のかぼちゃ版です。ついでだから、うちの分もマッシュかぼちゃを用意しておき作りました。ミニスティック型で焼きあがり。


みどり共同購入会さんでタイミングよく買えた珍しいかぼちゃを使いました。かわいい。


切ったら、こんなの。ちょっと・・・、可愛くはないかな。


色鮮やかで少しぺったりしてるので、水分減らして捏ねました(粉500g分)。


ミニスティック3本、2山ずつラッピングして御礼にお裾分け。ご近所さまさまで娘も私もお世話になっているから、こんなときにも手づくりパンが重宝します。


2012年9月25日(火)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)