おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年1月15日を表示

昨夜のワイン と ベーグル2種類

主人がよく連れて行ってくれたワインバーのオーナーシェフからいただいた赤ワインを開けました。

・・・娘が1歳半のとき、お義母さんに子守を頼んで2人でディナーに出かけました。私の30歳の誕生日。久しぶりにゆっくりと食事を楽しんでいると、大きな花束がテーブルに。主人からのプレゼントでした。帰宅後、眠っている娘の顔を見てひと安心。花束を水に入れ、添えてあったカードの裏に「この子の10歳の誕生日に飲もう」と覚書。帰り際にいただいたワインのボトルにしっかり貼りつけ大切に保管していました・・・

ついこの前、覚書のことなどすっかり忘れて、娘の10歳の誕生日はいつものように過ぎました。どうして思い出さなかったのかと悔やまれるけど、まさかこんな形で開ける日が来るとは夢にも思いませんでした。「1995年」と言えばもう18年も昔、私が20歳のとき…。関東では記録的な大雪となった成人の日の夜、ひと口、ひと口、ゆっくりとワインを味わい、あのお店で初めて食べたフォカッチャの記憶を思い出しながら、心からご冥福をお祈りしました。



教室分の発酵生地を準備して、残りは小さく3分割、ミニサイズの自家製酵母のベーグルです。成形するときに粉チーズを入れたから、風味がよくてもっちり、美味でした。


有機くるみと有機レーズンをたっぷり入れた「さつまいおベーグル」、粉は「ゆきちから」のみ。キタノカオリは入れなかったからボリュームは少ないだろうなと思って、1次発酵をとったり、ひねらず成形したり、生地の気持ちになって作ったつもりです。先に書いたフォカッチャも「ゆきちから」のみ、で中にサイコロ状にカットしたカマンベールチーズを入れました。


バナナがあったので、カラメルバナナにして、まずはシフォンケーキを焼きました。


2013年1月15日(火)12:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)