おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年1月8日を表示

デニッシュ と リュスティック

2013年のパン教室がはじまりました!今年もご参加くださるみなさまに喜んでいただけるよう頑張ります^^
レッスン初日は「りんごのデニッシュ」、1名さまだったので私も並んでラムレーズン入りを作りました。翌朝、霧吹きをかけてトースター(250w:15分)で温め直しをすると、焼きたて同様にサクサク!「パリの味~」なんて冗談が出るほどおいしかった。



リュスティック試作⑤、レベルアップして、発酵時間やパンチの回数を変えてみたら、味と食感がぐっと良くなった。形は少々歪だけどね。


冬休み最後の週末、去年のバレンタインデーに作ったお気に入りのスノーボールクッキーを娘と作りました。黒糖とアーモンドプードル入り。


福井の両親と弟家族の6人が遊びに来てくれて極楽坂スキー場でたっぷり遊びました。もうすぐ1才になる姪っ子はほぼママのおんぶ、春に4才になる姪っ子は初めてのスキー場デビュー、ソリや雪だるまづくりをして遊びました。私と弟(次男)は交代でスノーボード、両親と娘はスキー。小さな姪っ子たちを見てると、すっかり手がかからなくなった娘がとてもお姉ちゃんに見えましたね。レストランの中のキッズスペースは、ソリ遊び場も目の前だし、便利よく利用できて弟夫婦は助かている様子でしたよ。すっかり暗くなったので、前日に作ったスノーボールクッキーを手渡して見送りました。

また来年も一緒に行けるといいね。



2013年1月8日(火)09:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)