おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月14日を表示

白エゴマ入りカンパーニュと国少1日目

午前中に捏ねて1次発酵、夕飯の準備をしながら発酵かごに入れて一晩冷蔵発酵。翌朝もう少し発酵を促してから焼成。発酵のタイミングがちょうどよかったみたいで、クープの開きがいい感じです。奥に見えるのは2倍量のシュトーレン。このあとひと捏ねしました。


天気予報どおり雪が積もりました。20組分のシュトーレンの材料と2倍量で捏ねたシュトーレン生地を持って芦峅寺へ。青少年自然の家の先生が博物館まで迎えに来てくださったおかげで助かりましたが、山の上は別世界でしたよー。


初日の10組のご家族、みなさん力を合わせて一生懸命シュトーレンを作られました。缶かまどの火加減が難しくて少し焦げてしまったおうちや、見事な焼き色のおうちもあり、どれもとびっきりの美味しさだと思います。もう1日、明日も楽しくパンづくりレッスン、がんばりまーす!


2013年12月14日(土)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)