おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月28日を表示

蕎麦打ち教室

雪の心配はあったけど、予定に入れてお楽しみにしていた蕎麦打ち教室。今年大ヒットした小松菜パンのきっかけをくださった小松菜農家の葉っぴ~Farmさん、ご自宅の隣に11月にオープンされたカフェtuttiにて、娘と2人で参加させてもらいました。


蕎麦打ち名人、中野さんのご指導の下、和やかで楽しく蕎麦が形になっていきました。


福井出身の私はやや太めに切りました。こだわりのそばつゆも大変おいしかったし、石臼で挽きたての蕎麦粉の香りと味、おいしかったです。蕎麦のコシについてのお話は難しかったけど、とても勉強になりました。


戸隠で蕎麦好きになった娘は、無茶なくらいの太麺!みなさんも興味津々で少し味見してもらたり、娘は満足そうでした。


蕎麦屋のシフォンも好評でした。今度はゆっくり食事に来たいな。来年もよろしくお願いいたします


2013年12月28日(土)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

17週目(年内に完成せず・・・)

夏休みに挑戦するだるま筆の大きな書道の作品は去年もこの場所に飾りました。今年も何か月も前に持ち帰ってきましたが、中を見ずに箪笥の上に。フロアのクリーニングが終わったら飾ろうと楽しみに取って置いたのです。でも、まさかこんな年の瀬まで待たされることになろうとは思いもしませんでした。「日々努力」、いい言葉です。


今朝、蕎麦打ち教室に出発するとき、玄関を振り返り撮った写真です。新しいフロアを重ね張りしたのがリフォーム5週目。すぐさま養生シートが張られ、以来12週間の間、1階廊下は内でも外でもないこの養生シートの上を歩く生活でした。専用のスリッパに履き替えるので不便だし、外観はすっきり白くなったのに、家のなかの鬱陶しさもそろそろ限界。提出された工程表では「11月末完成予定」少し遅れることは了承していたけれど、「雪が降る前には完成しますよね?」と何度か確認したけど「それは大丈夫です」と答えてもらっていたのに、その約束は守られなかった。その後の対応からも不信感は増し、恐らくこちらから要求しなければ、年内にこのフロアのクリーニングは入らなかっただろうと思います。あわせて仮設トイレも撤収してもらいました。いつ来るかも分からない業者さんのために、置いておく必要はありませんから。言わないと動いてくれないことに落胆の思いは募ります。


帰宅して玄関を開けた娘が振り返ってみせた顔、「わぁ」という声は出しませんでしたが、表情からキラキラが伝わってきました。ようやくこの白いフロアの上を歩くことができます。早速、養生用のスリッパを廃棄、片づけておいた玄関マットと洗面マットを敷きました。スッキリ!気分が全然違う。あとは、パン教室部屋の完成が待ち遠しい。


2013年12月28日(土)18:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | リフォーム2013 | 管理


(1/1ページ)