おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月17日を表示

富山産ゆきちから100%の食パン

富山産ゆきちから100%の山食パンを捏ねていたら、ゴム風船のようによく伸びるから、面白くなって、生地の中心から全部伸ばして


直径26cmのボールにまるでラップをかけるように貼り付けてみた。さらに余った生地でもうひと伸び、びよーん。


すっかり冷えてしまった生地を優しく捏ね直して、何事もなかったように丸めて先ほどのボールに入れて発酵スタート。透き通るように白い生地です。


朝10時ごろ捏ねて、1次は室温発酵でゆっくり。型に入れてからはオーブン発酵を使って3時半ごろ焼き上がり。ピキってる音がしたけど、個別懇談会のため学校へ。


帰宅すると、山のトップに亀裂が入っていました。富山産ゆきちから、なかなか面白い粉です。お勧めします。再購入を予定しているので、使ってみたい人は連絡くださいね(1kg500円です)。明日の朝食はトーストにしようかな。サンドイッチがいいかな。楽しみー。


2013年12月17日(火)17:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)