おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年12月16日を表示

珪藻土塗り完了

今年もあと2週間余り・・・。今週もがんばって行きましょう!
さて、週末サボってしまった洗濯物を片づけながら、どんどん溜まる卵白をおいしく頂くべく、朝から「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。昼食後、主人と味見。溶かしたブラックチョコレートがたっぷり入っているから、「ガトーショコラ」とまではいかないけど濃厚です。



リフォームを繰り返しながら住み続けている築40年以上の我が家に、唯一残った8畳の仏間とつづきの6畳間。サッシの取り換え等により壁の一部に大工工事が入り、石膏ボードの壁(左)と古い土壁(右)が混在している状態になりました。嫁としては、「ここ一番の頑張りどころ!」と珪藻土を塗ることを決意。


柱と柱の間、鴨居の上の隙間など、大小あわせて27ブロックもあり、途方もない仕事のように思えたけれど、予定のない日を選んで、1回目、2回目、と塗り進むうちに先が見えてきて、3回目、最大の難所発覚。用水沿いの窓下の古壁は上塗りできないほど状態が悪くて、主人にこそぎ落としてもらいました。そして、本日、その古壁と残りの石膏ボード全て仕上げました!あとは、数日後に今日塗った箇所のマステを外して拭きあげるのみ。

パン教室部屋よりも先に、この14畳の和室を仕上げたかったから頑張れました。今年6月に亡くなったお義父さんをはじめご先祖さまの遺影、新調した神棚を真っ白な気持ちのよい壁を背にお祀りして新年を迎えたかった。この仏間と背中合わせの12畳の和室を「緑ちゃん、使っていいよ」とリフォームを許してくれたお義母さんにも感謝して、パン教室部屋が完成する前に仕上げました。感無量!



2013年12月16日(月)15:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | リフォーム2013 | 管理


(1/1ページ)