おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年9月3日を表示

米ぬかふりかけ教室 ~食活@kitchen~ 

いよいよ明日です!9時50分までに集合くださいね^^

2013年9月4日(水)10:00〜12:00
立山町元気交流ステーション「みらいぶ」調理交流室



食育インストラクター吉田千佳さんを立山町にお迎えして、「米ぬかふりかけ教室」を開催していただきます。

食材選びの大切さ。
調味料選びの大切さ。
手間をかけることの大切さ。

作りながら、試食をしながら、味の変化を楽しみながら、味覚を確かめる時間を過ごしませんか? 旬のもの・暮らす土地のものと寄り添うと、いいことがいっぱいあることを知ってもらいたい、そんなお教室です。


講座内容

①精米機で、玄米を精米。
②米ぬかを炒って、他の県産中心のこだわり材料とともに、フライパンでふりかけづくりの実習。
③炊き上がったごはんに、ふりかけをかけて、自家製みその味噌汁または、季節の野菜スープとともに、試食。
④出来上がったふりかけ1ビンをお土産で持ち帰り。


講習費

お1人1500円+会場費参加者で割勘
(あわせて2000円以内に納まる予定です)


募集員数

16名


集合時間 

9:50までに「みらいぶ」調理交流室にお集まりください。


・・・ 米ぬかふりかけ教室を立山町で開催するまでのストーリー ・・・

映画「よみがえりのレシピ」上映に合わせて集まった「富がえりのレシピ」実行委員のメンバーとして吉田千佳さんと知り合いました。自己紹介のときに米ぬかふりかけの話を聞い以来、とても気になっていましたが、イベント当日に販売されていた「米ぬかふりかけ」を友達と試食したら、びっくりするくらい食べやすくてとっても美味しかったんです。それで「教室に行きたいね」と意気投合。すぐに吉田さんに話を持ちかけて立山町で開催してもらえることになりました。せっかくの機会なので、たくさんのみなさんと受講したいと思いイベントを作りました。ご参加お待ちしています。

後援:『立山町地域担い手育成総合支援協議会』

参加希望の方は、メール等でお知らせください。



2013年9月3日(火)18:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | おしらせ | 管理


(1/1ページ)