おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2013年9月6日を表示

みんなのおうちパン vol.55

春からパンづくりを始めたKさん、パンを作れるのが嬉しくて楽しくて、そして、美味しいから、暑い夏もかぼちゃベーグルに挑戦していました。食事パンはライ麦と全粒粉を入れて、スコーンはチョコチップとくるみ入り、そして自家製酵母のベーグルも、簡単に作り方を説明したら挑戦して写真を送ってきてくれました。やる気に勝るものはなしです。


サンクスレッスンで自家製酵母のベーグルを選んでくれた2人、お持ち帰り生地もこんなに美味しそうに完成!オーブンは2人ともビストロです。


えみちゃんも自家製酵母再開!まずは2分割の小さめカンパーニュ。他にイーストのさつまいもベーグルと小松菜ベーグルの写真も送ってくれました。どれもいい感じだよ~。


久しぶりに酵母液を買いに来てくれたMちゃん、自家製酵母のベーグルを焼きました~って。やっぱり美味しそうに出来てる。ピザのトッピングは双子の可愛い娘ちゃんたちがお手伝いしたそうです。小さなお手てが写ってます


ベーコンエピを受講してくれた帰りにスモークハウスなおに立ち寄ったMさん、ひじきと玉ねぎと炒めて、小松菜ベーグルのサンドにしたそうです。あ、気になりますよね。このキャラクター。去年の夏に娘がお祭りでもらった景品です。一緒に教室に来てくれたお子さんに貸してあげたら気に入った様子だったので差し上げたんです。それで、写真に載せてくれたんですよね。楽しい写真、ありがとうございます。


2013年9月6日(金)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

ホットケーキ と クッキー

「これ、おいしいんですよ」と頂いたホテルニューオータニのホットケーキミックス。今朝、箱の説明書きを読みながら、生徒さんオススメの大きいの1枚焼きました。一瞬弱腰になって、返すの失敗しちゃった。変な味や香りがなくて、シンプルでおいしいホットケーキでした。明日の朝もホットケーキにしちゃおうっと。


友達のさとちゃんの真似をして、無花果とルバーブのミックスジャムを作りました。無花果の皮むきは手が黒くなったり痒くなったりするので、娘にも手伝ってもらって。色は変だけど、すごくおいしいの。


夏休みに書いた娘の習字。「勇気」と「元気」と「やる気」がもらえるような気がして、毎日見てます。


夏休み最後の日曜日、朝食後、娘は1人台所にこもってクッキーづくり。「なるべく入ってこんでね」と優しく念押しされました。少しほろ苦いくらい、香ばしくて、おいしい。必要な道具もちゃっかり準備して、洗いものまできっちり出来てて、成長を感じました。


2013年9月6日(金)14:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

今日の『富山新聞』2013年9月6日付

ちょうど1か月前。8月6日のフランスパン「ブール」のレッスン後に撮っていただいた写真と共に私や教室のことを紹介していただきました。

春から、北日本新聞、日経の「minto」、ケーブルテレビNet3、富山新聞と各社から取材をお受けしました。とても感謝しています。それは、宣伝してもらったというだけではなく、自分の考えや気持ちを言葉に出すことで、今後の方向性について再確認する機会になったからです。これまでの7年間は、教室のHPやブログ、生徒さんの口コミだけが頼りでしたが、新聞に載せていただくと、今まで出会っていなかった人にも知っていただけるので、本当に有難く思っています。もっともっと頑張ってパン教室を続けていきます。



2013年9月6日(金)09:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)