おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年8月24日を表示

ベーグル(緑渦巻2回目)

「胡麻」と「プレーン」につづいて「胚芽&ふすま」入り。
緑渦巻で作るベーグル、2回目です。

前回気づいたことをふまえて、湯で時間を長めにしてみました。
よく膨らむ粉で作るときは、釜伸びに合わせてケトリングを加減しないと、
焼きあがったベーグルに亀裂が入ってしまうのではないかと思ったのです。
亀裂の問題はクリアできましたが、穴がやや大きめで前回ほど高さはありません。
分割サイズは粉300で6個。
前回より20gも生地量が少ないのは分かっているけど、なんだか腑に落ちない。
思い描いたとおりに焼き上げたいです。


裏はこんな感じ。
可愛くできたとは思うけど。。。
なーんかすっきりしない。



朝食後洗い物をしていると、買ってもらったおもちゃのお金で遊んでいた娘が
「この女の人、ママに似てるね」と五千円札の樋口一葉を見てボソッと。
最近面白いこというなぁ。
確かに、点の記でエキストラしたときの自分の写真と遠からず。。。
失笑してしまいました。


それから10分もたたないうちに、悲鳴をあげることになろうとは。。。

金魚のマリーちゃんが墜落死しました。
前にも同じことがあったけど、そのときは発見が早くて無事だった。
今回は手遅れでした。
元気過ぎるくらい元気だったし、成長してジャンプ力もアップしたからだ。
相棒がいなくなって寂しくなるね、タマちゃん。



2008年8月24日(日)16:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)