おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年8月5日を表示

ベーグル(スペルト小麦100%)

朝食のあといつものようにパンノートを広げながら娘の話に相槌をうっていると、
「どうせパンのこと考えてるんでしょ!」と怒られてしまいました。

さて、気になって購入した『スペルト小麦』
ベーグルを作りました。

いつもこんな風に準備してます。
全く同じレシピでパンを作ることがあまりないので、レシピをメモしたパンノートを
ペストリーボードの横において作り始めます。






捏ねていると。。。なんだかいい香り。
「粉」というより「パン」の香りがする生地でした。
とても伸びやかで手に吸い付いてくる感じ。
油脂が入っていないのにつるんとした触感で、手は粉っぽく白くなったりしません。
途中で足した水5が余計だったかな。
たたき捏ねもしながら10分捏ねた生地は少し扱いにくさがありました。
この粉はタンパク含有量は15%と高いけど、キタノカオリや最強力粉のような
パンのボリューム感は期待できないみたい。

ちょっと早めのお昼に、クリームチーズと自家製ジャムをサンド。
少しだけそのままで食べてみると、粉の味わい深く美味しいです。
おいしいパンはどんな食べ方をしてもおいしいけど、そのまま食べるのが一番かも。

1kg入りのスペルト小麦、あと700gで何パン作ろうかな。。。
一緒に買った『緑渦巻』『はるゆたかブレンド』でもベーグル作りたいし。。。
と次のおうちパン作りを楽しみにしながら、今日から夏休み中の子供たちとのパン教室!
頭を切り替えてバッチリ楽しい教室してきます!



2008年8月5日(火)11:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)