おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年8月26日を表示

挽き立て!国産有機小麦のベーグル

目の前で挽いてもらった全粒粉。
ふすまがかなり入っているので、自分で振るって粉だけ選り分けました。
500g入りは、ふすま100、粉400gくらい。
他の粉と合わせたほうがいいんだろうけど、
石臼で挽いてもらったばかりの粉をブレンドしちゃうのは惜しい。
手間暇かけて選り分けたことだし、無謀にも100%でベーグル作りです。






まるでケーキドーナツみたいに輪っかのベーグル。
ドライイースト使用でこの発酵力と釜伸びだとすると、天然酵母ならなおさら。
やはりブレンドしないといけないようです。
※注意※ 硬そうに見えますが、柔らかでむっちりしてます。
味はなんとも香ばしい。美味しい粉です。
100%で作ってみてよかった。

作業中はスペルト小麦でベーグルを作ったときと似た感覚でした。

おいしい粉を上手に使っていきたいと思っています。
只今模索中・・・。



2008年8月26日(火)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)