おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2008年8月8日を表示

スコーン(卵なし)

教室をしているおかげで思わぬことに気付かせてもらうことが多々あります。
新しいことを考えるチャンスがもらえてとてもラッキー

今回も「卵アレルギー」の話しから、卵なしでスコーンを作ってみたくなりました。
卵黄の分を牛乳で補います。



一晩寝かせた生地。白さが際立ち、青白っぽく見えました。卵黄の色が美味しそうに見せてくれていることを実感。いつものように型抜きして、いったいどんな風に焼きあがるかと心配でしたが、とてもいい香り。

粉の香ばしいさいっぱいで、焼き上がりの見た目はいつもとさほど変わりませんよ。



手で半分に割ってみると、「おや?」、いつもより少しパサッとした感じ。クリームとメープルシロップをのせておやつです。実は前日も冷凍保存しておいた普段のスコーンを同じようにしておやつにしたので、2日かけての食べ比べしちゃいました。

卵黄入りのスコーンは「サックリ&しっとり」の両方が味わえるのに対して、卵なしは「味が淡白」でしっとり感はありません。



丁寧に作っているからパサパサではないけど。
う~ん、何ていうか、「ほっこり」とした感じ。

卵白が余ることもないし、卵黄を取り出す手間もない。
あっさりとしたこの味が好きな人も多いのではと思います。

スコーンを受講された皆さんもぜひお試しください。
感想聞かせてくださぁい♪






2008年8月8日(金)10:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

かがやき教室(小学生ピザ教室)

小学生たちとのピザ作り教室(前半)4日間が無事終わりました。
去年よりひとまわり大きくなった子供たち。
お手伝いしてくれる国際大の学生さんたち。
主催の行政スタッフさんのみなさん。

心配していた火傷もなく、美味しいピザ、合計58枚焼きあがりました

盆明けの後半戦はピザ100枚以上の予定です。
まだまだ暑い夏が続きます。








明日から福井へ帰省です。
みなさんもよいお盆をお過ごしください。



2008年8月8日(金)10:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)