おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月17日を表示

バターロール

季節の変わり目で天気が荒れましたね。


週末、福井へ行ってきましたよ。
パパは風邪のため後部座席が指定席、運転手は私でした。

峠をぬうように走る高速道路。
カーブのタイミングで車線変更するときの、アクセルを踏んだり抜いたりするのが気持ちいい。
リレーのときの興奮に似たわくわくした気持ちを感じました(笑)。
4月にも福井へ行く予定あり。
そのころは片道1000円!。驚きの安さです。



牛乳がたくさんあるので、水の代わりに牛乳で捏ねたバターロールです。


牛乳を使ったり、スキムミルクを入れた生地は、発酵が進んでもだれず、弾力があるので、ふんわりとしたパンになります。

パパから「レーズン入り」の希望が入ると、娘から「ラムレーズンを入れてみたら」と提案され、言われるままに作りました(笑)。



パンヤのロールパンには、まだ遠いなぁ。

あきらめないぞ~。



2009年3月17日(火)12:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理


(1/1ページ)