おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


2009年3月23日を表示

Boule & Croissants 

パートフェルメンテを加えて捏ねたフランスパン生地。
金ザルとリネンの雰囲気ある焼き上がりは格好いいんだけど。
オーバル(大)のパン用発酵かごを使いました。
使い慣れてるし、発酵具合がよく分かって安心でした。



安定よく開いたクープ。


ボリュームたっぷりに焼きあがり。




寒さが残るうちにもう1回は作っておきたかったクロワッサン。
準強力粉(F)100%です。
使う粉の量が少ないクロワッサンはできれば1種類でと思っていました。
作業に問題なく、味もいいし、水加減も変わらず。
秋からは(F)でいこうと思います。



明日の朝食用。
カルピス発酵バター100%の贅沢なクロワッサン!
修了式の朝、パパも娘も大好きなクロワッサンを3人で食べようね。



半分はおやつ用に、リンゴとカスタードを合わせたデニッシュ!
サクサクと剥がれ落ちる香ばしいクロワッサン生地。
まったりとほどよく甘い手作りカスタード。
フルーツ3種類の酸味とバランス。

う~ん、パーフェクト♪

カスタードはコーンスターチの代わりに薄力粉。
なめらかな仕上がりは相性◎でした。

これは美味しい。
また作って、また食べたい。



2009年3月23日(月)21:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

今週のパン教室

月曜日、「ぎっしりライ麦パン」教室。
仕事がお休みの月曜日に、いつも2人で予約してくれるお友達。
数えてみると・・・、
2年半で16回も通ってくれました。
今回は小学校を卒業した姪っ子ちゃんとペアで参加。
よい思い出になったかな♪






いよいよ明日が修了式。卒園です。
3年間で大きくなりました。

人生これからだよ。


子育て。
手がかからなくなった分、心を通わせていきたいなと思います。
子供の気持ちに触れると、思いもよらない答えに驚いたり、感動したり。
大人の理由で押さえつけたり、忙しいことを理由に耳を傾けなかったら、
小さな発見や小さな幸せをどんどん逃してしまいそう。
ちょっとした幸福感の積み重ねが人生を豊かにしてくれるのかもね。
手が掛からなく分、心を寄せて。
一緒に笑ったり泣いたり、一番近くで見守ってやりたい。



2009年3月23日(月)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理


(1/1ページ)